BEAUTY

自分のために「口紅の3回塗り直し」ができるか

口紅

こんにちは!まいまいです。
ファッション・ビューティに関する仕事に携わりながら、
自分らしいオシャレや生き方や買い物の仕方についての情報発信をしています。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
今、あらためてこのブログに訪れてくださる方に感謝しています!

さて、今回は、ちょっぴり有名(?)かもしれない、
石原さとみさんのエピソードから。
「自己肯定感を高める美容」の話をしていきたいと思います。

Contents

テレビ番組から話題になった、石原さとみの美容TIPS

日テレのバラエティー番組『今夜くらべてみました』に出演していた石原さとみさんが、お笑い芸人「ぼる塾」の田辺さんに、美容テクを伝授するというシーンがありました。

石原さとみ、マスクにつかないリップメイク術伝授「口紅は3回塗る」
https://mdpr.jp/news/detail/2533977

石原さんは、“マスクにつかないメイク方法”として、
口紅を3回も塗り直すそうです!
1回塗って、ティッシュオフ。
2回塗って、ティッシュオフ。
3回目で、整わせる。

石原さとみさんは言わずと知れた「超」人気女優で、特に口元がとってもチャームポイントな方。
明るくクリアな発色のリップがとても似合いますよね。
石原さとみさん一推しの、そのベストな状態を保つためのテクニックを教えてくださいました。

自分のためにリップを2回無駄にできるか

自分のキレイな状態のリップメイクを保つために、
ルージュ(口紅)を2回はティッシュオフするということを聞いた時、
個人的には「あ、自分をキレイにするために3回も使っていいんだ!」
ということにまず驚きました。

塗ってすぐ落とすなんて、なんだかもったいなくない?とすぐ思ってしまった私は、まだまだ自己肯定感低め美容から卒業できてなかったようにも思えました。(笑)

けれど、大切なのは「コスメ」じゃなくて「自分」

“「コスメ」は自分をきれいにするためにここにある”
そう信じていれば、コスメをどう使うかなんて自由なんだ。
このエピソードは、私にそんなメッセージを教えてくれました。

持っているコスメはすべて「自分の美のサポーター」

いいコスメを買っても、もったいなくて使えない。
特別な時だけ使ってみよう。
そう思ってしまったときは、自分の持っているコスメを、自分の美の“サポーター”だと思ってみるのはいかがでしょうか。

「わたしたちは、あなたがきれいでいられることが嬉しいの!」
「あなたが毎日美しくいられることを心底応援しているよ!」
そう喋りかけてくると想像してみるんです。

そう考えれば、使われない方が悲しい。
そう考えると、ドレッサーやお化粧スペースに並ぶ自分のコスメたちがなんだか味方に見えてきませんか。

「自分が美しくいられる」こと最優先で、美容を楽しもう

エピソードを知ってから、私はリップを3回塗り直すようになりました。

1回塗って、今日の色味を確かめる。
2回塗って、色がなじんでいく。
3回目で、完璧な美を手に入れる。
自分のために使えたリップは、たった1回塗ったよりも、ぐっと自分の顔に馴染み、自分の美を高めてくれるように思います。

リップに限らず、限界を設けずに、
自分の一番ベストな状態を美容で追求してみてくださいね。