MONEY

正しいお金の付き合い方。会社員、副業、起業を経験した個人事業主女子が語る「お金の使い方上手」になる3ステップ。

ずっと、お金との付き合い方が下手でした。

お金を増やすには貯めることが大事だけど、貯めてばっかりだと一向に可能性が広がらない。
思い切り使いたいけど、お金が減ってしまうのが怖い。
使わなければいけないのに、使えない。
これこそが、ずっと自分が10年近く悩まされていた葛藤です。

でも、今は怖くありません。
正しくお金を理解し、付き合う事を覚えたからです。
会社員、副業、起業。全てを経験してきた私が考える、お金の使い方上手になる3ステップをご紹介します。

Contents

「お金の使い方上手」になる3ステップ

結論は、
①お金を理解し、“お金にまつわる力”をつける
②将来のための投資基盤をつくる
③余ったお金を、正しく使う。自分が投資として認識しているなら、大きく減ってもOK!(むしろ可能性が広がる!)

ステップとしては、まず正しく知ること。そして賢く使うこと。
これができれば、お金が減ることは怖くありません。

怖いのは、知らないから怖いのです。正しく知っていさえすれば、その恐怖は、あっという間になくなります。

お金との付き合い下手だったこれまでと今

思い返せば、特に20代の頃は本当にお金の使い方が下手でした。参考までにお話しすると、こんな日々を送っていました。

  • 収入以上の出費は日常茶飯事で、毎月帳尻が合わず会社のボーナスで調整。
  • 貯金ができないと嘆きながら、流行っているお洋服やコスメを買ったり、周りに何か言われそうだからという他人主体のお買い物で、いつも気付けばお金がなくなっている。
  • 投資に興味がありながらも、鉄板のつみたてNISAやiDeCoなどは手を出さず、高利率な海外投資に興味を出してみたり。(実際に香港まで行ってしまいました!笑)

まさに、
「貯めたいけど、使っちゃう」という“浪費”体質であり、
「楽に一気に増やせないかな」と一発逆転を狙うあやういスタンスでした。

そんな私は現在、
つみたてNISAやiDeCoは満額設定。その他も安定感抜群のインデックス投資をし、「ほぼほったらかし」でも満足いく投資リターンが出るようになりました。
会社員の給料や副業の一部を「完全自動化(ほったらかし)」の投資に回るようにし、何もしなくても投資されていく基盤ができたことで不安が消え、残ったお金を自由に使い自分の事業に挑戦できています。

投資主体で生きているわけではないため、その道のプロの方からしたら“ゆるゆる”な投資スタンス(笑)。
ただし、投資基盤ができたことでお金に対する不安は激減。その他の動かすことのできる貯金(現金)で、挑戦できる幅が以前より格段に広がっています。

「貯金」では、大きく飛躍することはできない

多くの方の成功ストーリーやインタビューを読んでいると、大きく飛躍する前には大きく貯金を減らしたり、すべてを捨てて事業に懸けたりされています。
お金に限らずすべてのエネルギーをひとつに注ぐようなアクションをしているのです。

そう、何か一つの道を極めたいと思ったり、自分のやりたいことを叶えるためには、ある程度まとまったお金を投資したり時間をかけたり、制限なくチャレンジしてみる必要があるのです。

実家がお金持ちであるなど、不安のない環境で挑戦ができる基盤がすでにあるのであれば、そこに頼ることもできる。
ただそうでなければ、自分なりの基盤を作った上で飛躍にかけてチャレンジすることが、一番自分を守り味方になってくれることだと思います。

それでは、ここから具体的に「お金の使い方上手」になるステップをご紹介していきます!

ステップ①:お金を理解し、“お金にまつわる力”をつける

お金の総合力を学ぶには、以下のYouTubeチャンネルがおすすめです!

両学長 リベラルアーツ大学 – YouTube

「完全無料」でお金についての知識が学べる、私が知る中で最も素晴らしいチャンネルだと思います。

主催の「両学長」は、経営者であり投資家。高校生の時から起業し、事業経営歴は約20年をこえるそう。
大好きな仲間と“ワイワイ”楽しむことに生きがいを感じ、オンラインコミュニティ「リベシティ」で仲間と一緒にお金やビジネス、投資について仲間と語らいながら解説しています。

最初に知ってからしばらく経ちますが、いまだにこれを全て無料で公開していることに驚きます。知っていると知らないとでは大きく差がつくとはまさにこのこと…とチャンネルを開くたび感じています。

両学長が繰り返し伝えている事は、お金にまつわる5つの力がである「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」あり、それをそれぞれ高めていくことが大切だと言うこと。
お金は、金額のインパクトから「貯金◯◯円!」といった形で取り沙汰されることが多いもの。けれど、全ての力を知ることで、お金のあらゆる力を生かせるようになるのです。

まずは、ベーシックなお金の使い方や貯め方をしっかり身につけましょう。
一番はじめは、5つの力のうち、「守る力」「貯める力」を重点的に身につけるのがおすすめです。

★最近出た書籍「本当の自由を手に入れるお金の大学」もありますが、個人的にはYouTubeチャンネルをある程度聴き慣れてから本を読んだほうが、内容がスッと入ってきやすいのではないかと思います。
(活字よりも、語りかけ、時折ギャグを言う音声の方が頭に馴染みやすいです…)

ステップ②:将来のための投資基盤をつくる

投資基盤は、前述した5つの力のうちの、「増やす力」にあたります。

ステップ①で紹介したYouTubeチャンネルや書籍では、将来のための投資基盤をつくる投資の基礎から応用まで紹介しています。
ぜひそのあたりを参考にしながら、証券口座を開いたり、定額の投資を続けられる設定をするなど仕組みをつくってみましょう。

・つみたてNISAやiDeCoなど、公的な制度で奨励されている投資を設定する
・証券会社の口座で使える、株・投資信託・ETFなどの投資商品を買う
・より高度な高配当投資などの利益を求めた投資をする

どこまで極めるかは個人の価値観にもよりますが、基本は公的な制度+α程度で十分なのではないかと思います。
「毎月3万、投資信託を買う!」など、初期の設定を一度頑張ってしまえば、案外その後はほとんど何もしなくてもよいなど手離れがよい場合が多いので、“設定だけして、あとは放置”のスタンスをとることができます。

未来への備えのために、高価な教材も高額のセミナーは一切必要ありません!
未来への備えはやっておいて損なし。
不安をなくすための投資の設定は、ぜひ設定しておきましょう。

ステップ③:余ったお金を、正しく使う。

①や②で、ある程度お金のことを理解すると、投資だけでお金を増やすことの難しさに気付きます。
(何よりシンプルな鉄則ですが、「楽にお金持ちになる方法」があれば、この世の人たちはみんなお金持ちになっているはずです。(笑)そんな当たり前な法則に、昔は気づきませんでした…)

毎月定額を投資するなどの基本的な投資プランでは、10年20年といったスパンで増えてはいきますが、周りの人と大きく差をつけるほどの投資や成果が見えてくるわけではありません。

ここで、「お金を使うこと」の価値が一気に上がるのです。
前述した5つの力のうちの、「稼ぐ力」「使う力」にあたります。

自分の事業が作りたいから、そのノウハウを教えてくれるスクールに通いたい。
とある道のプロになりたいから、特定のジャンルの本を100冊買ってみる。そんなそれぞれがすべて“未来への投資”になります。実際自分自身もブログを立ち上げる前に、自分の事業づくりのためのオンライン型セミナーを3ヶ月間受講しました。
現代では、無料でも優良な教材が山のようにあるもの。ですが、よりそのスキルを早く見つけている人から聞いたり、誰かの力やサポートを使って加速させたいときには、お金をかけることがかなり有効な手段になるのです。

また、コスメやファッション、食材などの嗜好品は、一見“浪費”に見えるかもしれません。
けれど、ちゃんと「自分のモチベーションを上げてくれるもの」と自分にとって価値のあるものと理解したり、「自分が極めて誰かに提供できるスキルをつけたり、アドバイスできるもの」と未来への可能性を感じた上で払うのであれば、それは全て投資です。

自分が意味があると思うものに、お金を使う。
シンプルですが、これができるようになると、一気に自分のステージが上がるようになります。

まとめ:お金のことを知っていれば、使うのは怖くない

今回は、「お金の使い方上手」になる3ステップをご紹介しました。

①から進めるのがおすすめですが、①②③を同時で進めることでも良いと思います。日々、自分のできることから学びアクションすれば、徐々に目に見えない不安が減っていくはずです。

お金は、正しい使い方を知っていれば、強力なツールになるもの。
けれどその特性や正しい使い方を知らないと、まるで泡のように一気になくなってしまうのです。
(自分が幻のように浪費してしまった金額も、どれだけあるかわかりません…)

お金はただ貯めるものではなく、有意義に使うべきものです。
使うことで、自分の可能性を広げたり、心から求めているやりたかったことを実現できたりするからです。

会社員でも個人事業主でも、自分がどんなポジションにいても怖がらず使うために、正しい知識を身に付ける。
そのステップさえ踏めば、もっと人生は自由になるはずです。自分らしい人生を歩むために、お金の知識をぜひ多くの人に知ってもらいたいと思っています。