BEAUTY

顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断の総合診断のすすめ。真に「自分に似合う」ものを知る価値を思い知った話。

こんにちは!SPARKLE ME編集部のまいまいです。
先日、対面で「顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断」の総合診断を受けてきました!
終わってから、大袈裟かもしれませんが「私、これまでの人生、何やってたんだろう・・・」と、ガンと頭を殴られるほどの衝撃を受けて帰路につきました。
やってみて気づいたこと、おすすめしたい理由についてご紹介します!それでは、どうぞ!

Contents

私が受けたイメージコンサルティングの総合診断

今回受けたのは、「顔タイプ診断」も提供する岡田実子さんの「HAPPY SPIRAL」様が提供する、対面で「顔タイプ診断」「パーソナルカラー診断」「骨格診断」の3つをセットで行っていただき、ファッションや似合うメイクのアドバイスをくださるサービス。

▼私がお願いしたプログラム
HAPPY SPIRAL 「トータルプロデュースコース」

ずっと気になってはいましたが、雑誌の診断やオンラインの診断以外はやったことがなく、「いつか・・」と思っていたものを、ついに勇気を出してお願いすることにしました。
お値段は約4万。お洋服を買うのには高いし、正味3時間ほどという時間に投資するまでには、なかなかのマインドブロックがありました。

けれど、本業の会社も複業もようやく時間をかけて軌道に載せることができた最近。
「そろそろ、自分に対してもちゃんとお金をかけて投資して、もっと素敵にしてあげたい!」そう思ったことが背中を押す気持ちになり、「えいっ!」と申し込みをしたのです。

一番近くにいたのに、一番知らなかった自分のこと

サービスは、自分のファッションやメイクについての悩みの相談からスタート。
顔タイプ診断、パーソナルカラー診断、そして骨格診断の順番で診断をスタートしていただきました。

とにかく、やってみて感じたのは、「自分のことは、自分が一番よくわかっていない!!」という衝撃でした。

これまで持っていたのは、「自分は、目が大きい方かも・・・?」や「パステルカラーは似合わないけど、濃い色ならなんか似合いそう・・・?」という、とてつもなく“ふんわり”した自分に対しての理解。
けれど、ある意味とても「理論的」に、全体の中で見ると、「自分のパーツは大きい」。「肌の色味でいうと、真ん中よりは少し黄味寄り」のように、全体を把握した上で相対的な自分のポジションがわかるのです。

ずっと曖昧にしていた自分の「らしさ」が、全体の中ではこう、他と比べてこう、という把握をすることで、どんどんはっきりとした輪郭に変わっていったのです。

診断を受けて初めて出会った、わたしらしさ

診断を受けてみて、わかったことは以下のようなことです。(個人的な話で恐縮です…)

・全体的に、目も口もパーツが大きめ。華奢なもの、小さいものが負けてしまう。
→ 華奢なアクセサリー、小さい柄のものが似合わない。大ぶり、存在感があるもの、つまりパーツの大きさとそろったものが似合う。

・顔のパーツも骨格も、「曲線」が中心。直線的なアイテムを着るとしっくりこない。
→ 男性的なトレンチコートなどのパリッとしたアイテムや硬いものよりも、シフォンやとろみのあるものなど、ふんわりしたシルエットだったり素材感もやわらかなものが似合う。髪型も、ぴーんとしたストレートよりも、巻き髪のほうが◎。

・色味は暖色、明るくて澄んだ色が似合う。黄味が強いイエローベースなので、ブルーベースだと一気に顔色が悪く見える。
→黄色味のある鮮やかな色が似合い、くすみ系の色は地味でおばさんっぽく見えてしまう。アクセサリーは、シルバーよりもゴールドのアクセが似合う。

思い起こせば、
・ヘアアイロンで髪をまっすぐにしていたので、髪まわりが直線的だった
・少し前まで前髪のないワンレンスタイルだったので、顔まわりの揺れ感・女性らしさが全くない
・自分に一番遠いテイストである、“直線的でモード”な服を買っていた
・「なんとなくおしゃれに見えそうだから」という理由でシルバーのアクセを買っていた
・使いやすいから、という理由で黒のバッグばかり持っていた
etc….

振り返ってみて、「私のこれまでの30年ちょっとは、自分らしさを全然生かしきれてなかったのか・・・」と愕然とするほど、自分にとって「全く似合っていない買い物やスタイリング」が多かったのだと気づいたのです。(結構ショックでした)

似合っていないものを知ることが、結果的に無駄遣いを防ぐ

服を買うことも、コスメを見ることも大好きな私。

けれど、一番大切な核となる「自分らしさ」をよく知らないまま過ごしていたことで、好きなファッションを楽しむことはできていても、「自分らしい」姿は遠ざかっていたことに気づいたのです。

「似合う色がわかっていないから、顔映えのしない色を買って失敗してしまう」
「自分のテイストが定まっていないから、いくつかの離れたテイストの服を買ってしまい、コーディネートが組みづらい」
「瞬間的に気に入ったもので買ったけど、結局使わなくなった」

多くの自分の時間とお金をずっと失い続けてしまったように感じて、とてもショックだったのです。

「今日が人生で一番若い日・・・・」
そうつぶやく私を、イメージコンサルタントの先生は優しく見守ってくださっていました・・・。(笑)

似合うものを知ると、抑圧していた自分らしさに気づける

イメージコンサルタントの先生と話していて、気づいたことがあります。

客観的な「らしさ」を提示していただくことで、今まで抑え込んでいた「自分はこういうものが好き」という個性が浮かび上がってくる、ということです。

本当は、私はこうなりたかったのかも・・・。
周りの目を気にしてこうしてこなかったけど、実はこういう自分に憧れていたのかも・・・。
人に言わせれば「たかが、診断」かもしれませんが、自分を客観的に分析したりマッピングすることで、自分の良いところが浮かび上がってくるようだったのです。
何より、一人のイメージコンサルタントの先生にマンツーマンで見てもらえることで、普段ファッションの購入やメイクアイテムのお買い物だけではできない価値をもらったように思います。

自分を含めて多くの人が、「自分らしさ」に気づくこと。
これを自分自身の人生のミッションにしていた自分でも、まだ知らなかったことがたくさんあります。
これからももっと勉強して、多くの方の「自分らしさ」を解放していきたいと思います!

「診断」は「自分らしさの発見」。自分を知ることの価値はもっと広がる

自分を客観的に知ることに投資をすること。
数多くの時間とお金の使い方の中でも、実は本当に贅沢で豊かなものなのかもしれません。

せっかく生きるなら、「私、最高!」と思って生きたい。そして多くの方に、その思いを持って生きてほしい。

自分の魅力を引き出してもらうと同時に、自分がやりたいことや使命をあらためて実感させてもらう貴重な体験になりました。

多くの方にもおすすめする「顔タイプ診断・パーソナルカラー診断・骨格診断」の総合診断。
ぜひ、まだ気づかない自分の魅力に気づくために、ぜひ取り入れてみてくださいね。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

 

▼私がお願いしたコースはこちら!
HAPPY SPIRAL 「トータルプロデュースコース」