BEAUTY

サステナブルな美容・ビューティにつながる行動5選

大自然で太陽の光を浴びる女性

自分ばかりが綺麗になればいい。
自分だけが楽しければいい。
そんなマインドを、ちょっとずつ変化をさせていきたい今日この頃。

自分も綺麗になる。もちろん、自分の周りもちゃんと素敵に保つこと。
そんな視野の広がりが、これからの美容やビューティにも必要になってくると考えています。

今日は、美容やビューティを楽しむ上で、小さく実践できるサステナブルな取り組みについて書きます。

Contents

「サステナブル(持続可能な)」ビューティを考える

最近耳にすることがいっそう増えた「SDGs」「サステナブル」という言葉。

「サステナブル(Sustainable)」とは「持続可能な」という意味の単語。
主に地球環境の維持という点でよく用いられる言葉であり、環境汚染や大量廃棄など、地球資源が枯渇したり環境自体を悪化させるような取り組みを減らす、そんな文脈で使われることが増えました。

サステナブルなファッション、エシカルなコスメ、ファッション誌や感度の高い人のメディアで当たり前に見かけるようになったそれぞれの言葉のエッセンスを、美容の日常に取り入れていく秘訣を考えてみました。

※本記事は、あくまで「ゆるく」意識できる、主観に基づく内容になっていますのでご了承ください。

サステナブルなビューティに繋がる行動5選

①コスメ・美容アイテムは使う分だけ買う

数々の美容雑誌やインスタで、あればあるだけ欲しくなってしまうビューティアイテム。次々と出る新作に心躍り、新しい効能を期待してしまうことは、もはや当然で健全なこと。
けれど、WEBやSNSなど、溢れる情報の海の現代においては、かえって自分が必要な分だけの情報を制御することの方が難しいもの。

このアイテムは◯こまでストックで持ってOK!それ以外は使い切ったら買う!など、自分ルールを設けておくことで、際限なく買ってしまうことを防ぐことができます。

②身近な「応援消費」。共感できる姿勢の企業のものを買う

今は、「エシカルコスメ」など、素材にこだわったものや生産背景を明示しているブランドも増えてきました。
そんな生い立ちのコスメを購入することはもちろんですが、エシカルコスメを推さないものでも名品は多数。大手企業のブランドなどはその代表例ではないでしょうか。

「エシカルコスメ」と銘打つものを買わなくても、その“共感できる企業姿勢のものを買う”、という意味合いでセレクトすることができるもの。
自分の買っているアイテムを作っている会社やブランドのことをよく知ってみる、いくつか選択肢があったなら自分が応援してみたい取り組みをしている会社に応援をするつもりで選んで購入してみるというのも、心持ちが変わるきっかけになるかもしれません。

③メイクはフリマアプリで購入&売却

フリマアプリで、想定以上に良い取引ができるのもコスメや美容アイテムならでは。

自分が愛用していたけれど使わなくなってしまったスキンケアアイテム、買ってみたら実は色味が合わなかったコスメなど、自分には必要じゃなくなったものを、軽やかにバトンタッチできる仕組みが今は整っています。

また、購入でも意外に掘り出し物が見つかるのもフリマアプリのいいところ。使ってみたいフェイスマスクが1こ売りしていたり、フルボトルで合うかどうかわからないものをテスター購入してみたり、「自分の使いたい量を、使う分だけ」という、自分のニーズにあった消費ができるのも、昨今のサービスのおかげです。

④使わないアイテムは友人にプレゼント

フリマアプリが売買ですが、友人に譲るという点もまた改めて活用したい方法です。

友人であれば会った時に直接見せることもできるので、より受け渡しもしやすくなります。
何より、自分のものが一番自分の身近な人を喜ばせるきっかけになるのであれrば、一番豊かなバトンタッチの方法になるのではないでしょうか。

使いかけのものは抵抗がある可能性もあるので、個包装のものや使わない分を選ぶなど、使わなくても誰かのためになるかもしれない、という感覚でいれば、買い方も使い方も変わってくるかもしれません。

⑤友人と一緒にコスメフリマ・コスメギャザリング

④の発展系ですが、友人同士のプチフリマパーティを開催しても楽しいもの。
自分の要らなくなったものをそれぞれ集めて並べて、物々交換が楽しめます。
持っているものが誰かの役に立つ喜びを、パーティのように楽しんでみることで、持っているものの輝きがさらに増すかもしれません。

「サステナブル」なビューティは、小さなことから実現できる

サステナブルやエシカルなことをするには、そういうものを買わなくちゃいけない。
使っているものをエコフレンドリーなものに全て切り替えて、ゴミを出しちゃいけない。

そんな考え方にとらわれることなく、一人一人が自分の生活サイズに合った消費の仕方と、使わないものは誰かにパスする、そんな意識の仕方で日々が変えられると思っています。

自分が綺麗になる。そして日々ご機嫌でいる。そのために美容やビューティは欠かせないもの。
そんな自分を素敵にする行動に、周りもちょっと素敵にする行動も織り込んでみれば、きっとますます素敵な生き方が実現できる。そう信じています。