BEAUTY

美容室通い放題の「MEZON(メゾン)」で日々のヘアケアに革命を。

美容室の写真

こんばんは!まいまいです。
ファッション・ビューティに関する仕事を10年しています。

今回は、美容室通い放題の「MEZON(メゾン)」のサービスについて紹介したいと思います。
そのタイトルの通り、「美容室が定額で通い放題になる夢のようなサービス。
美容系サブスクサービスの、かなり初期からスタートしたサービスではないかなと思います。

「MEZON」の概要をはじめ、「MEZON」を使ってみた感想や、個人的に変わったことなどを中心に紹介していきたいと思います。

Contents

MEZONとは?

美容室どこでも通い放題 MEZON(メゾン)
https://mezon.jocy.jp

MEZONは、「800以上の美容室に通い放題で、シャンプー・ブロー、ヘアケアが通い放題」の美容サブスクサービスです。
基本メニュはー「シャンプ・ブロー、アイロンセット」。まず定額プランの基本に込みなのがこの3つ。シャンプーしてもらい、トリートメント、(店舗によっては簡単なヘッドマッサージも)、そしてアイロンセットやブローなど、仕上げまで込みのプランとなっています。

MEZONを契約していれば、お出かけ前のヘアセットを兼ねてや、自宅シャンプーの代わりにサロンで綺麗にしてもらうなど、さまざまな使い方ができるのです。

基本プランは定額で、平日のみであれば通い放題が16,000円(税抜)/1ヶ月契約です。土日も含む場合は、25,000円(税抜)となります。(※2020年1月時点)
月初とは限らず、契約のしたいタイミングからのカウントスタートなので、はじめたい時に始められ、やめたい時に辞めることができるのが良いところです。

基本プランに通う前に、私は4回で10,500円(税抜)の「チケットプラン」を試しました。実際通ってみてどうなの?美容室でのサービスはどんな感じ?と、体験してからのサブスク契約は安心できるので、こちらもおすすめです。

基本プランはシャンプー・ブロー。有料プランでトリートメントやリタッチカラーも施術してもらうことができます。

対象エリアは?

首都圏を中心に、全国様々な県で対象店舗が増えている「MEZON」。
実際に私が利用していた東京では、銀座・表参道などが多い印象でした。
女性なら一度は聞いたことがある有名サロンが軒並み掲載されていて、どこから予約しようかウキウキしていました。

基本的には自宅や勤務先、よくおでかけするエリアをチェックして、その場所に複数店舗が掲載されていれば、通いやすくなります。
出張や仕事の都合での移動など、出先の仕事終わりにその地域の美容室を探して利用するのも、個人的には非常に楽しみでした!
ちょっと遠い外出だったり、疲れてしまう予定でも、その後に楽しみが待っていると思えれば足取りが軽くなるはずです。

おすすめ”MEZONの使い方”

①お仕事帰り〜自宅までの間でご褒美シャンプー

私は勤務OLでもあるので、一番多かった使い方がこちらです。
お仕事終わりから、何の予定もない日に、リフレッシュも兼ねて。仕事後に整体やマッサージに通う感覚で、その日の締めくくりに自分を労わる美容体験として利用していました。

シャンプー・ブローは、特にロングヘアの方であれば、想像以上に自宅のケアもエネルギーを使うもの。特に、乾かすのって大変ですよね・・!(と、よく美容師さんも共感してくれていました。)

疲れている時ほど、どんどん自宅ケアも雑になりがち。乾き残しがあったり、丁寧に家でトリートメントができなかったり。「髪は綺麗にしたいけど夜の気力と体力が…」特に忙しい時期に、そんな人の味方になってくれるサービスだな、と思いました。

②ジム・トレーニング後のごほうびとして

ジムやスタジオで汗を流した後の、シャンプー体験はまた格別。
スタジオの予約をして、その後の終わる時間に合わせてサロンを予約し、ジムのシャワー後サロンへ直行。最高に頑張った自分へのご褒美としてもぴったりでした。

特に、ジムに付属のシャワーやお化粧直しのスペースは狭く、グループレッスン後だと、混雑してゆったりケアが出来な芋の。個人的にはジムに備え付けのドライヤーやシャンプーが気に入りのものではなく、帰って髪の毛が荒れてしまうことがしばしばありました。そんな時にうってつけだったなと思います。

美容室の方針によりますが、シャンプー台での簡単なヘッドマッサージや、席に戻ってからの肩・背中のマッサージをしてくれるサロンもあったので、心身ともにすっきりした気持ちになって帰ることができます!

③食事会・おでかけ前のヘアセットとして

シャンプー・ブローを予定の前に組み込んで、「とっておきの私」で出かけていく。
やはり”顔の額縁”である髪の毛が決まっていると、美人度が何割もアップ。
一番印象を左右するといっても過言ではない髪が決まっている状態で予定に行けば、きっとその予定も最高に楽しめるな、と思います。

ほとんどのサロンで、ドライヤーでの柔らかなブロー仕上げかアイロンを使ったサラサラの仕上げなど選ばせていただけるので、その日のなりたい印象にあった仕上げを希望できるのもまた嬉しいサービスです。

この使い方はそこまで予定がなく(笑)実際はあまりできませんでしたが、何か困った時に駆け込める(予約できる)場所があるというのは、とても心強いと感じられました。

④子育てママには、保育園のお迎えまでの間に自分のヘアケアを

美容師さんに聞いて、「なるほど!」と思ったのはこの使い方。
保育園に預けている有職のママさんが、仕事終わりと保育園のお迎えの間に「MEZON」を使い、先に自分のケアを済ませてから子供を迎えにいくとのこと。

子供が特に小さい頃は、自分に手をかける時間がなかなかないもの。特に子供の寝かしつけや家事など多くのことを行わなければいけない夜時間は貴重そのもの。その中で、シャンプー・ブローを他者にお任せできるのは、非常に有意義な使い方だと思いました。

実際使ってみて、こんなところが変わった&よかったポイント

「美容室に通いたいけどどこがいいか選びきれない」
「美容室に心理的にハードルがある」
個人的にはこの2つの気持ちに刺さったサービスでもありました。
検索サイトやWEBで調べても、無数に「良さそうな美容室」がある現在。トリートメントだけでも豊富にメニューも組まれ、正直どこを選んで良いかわからない。そんな中で、一つのサービスを通じて自分の選択肢をわかりやすくしてくれたサービスでもあります。

「探したり、予約するのが面倒」
「ヘアサロンに定期的に行きたいが、忘れがち」
次によかったこととしては、「行き忘れないようになる」でした。
行きつけの美容室が決まっている場合を除いて、なかなか美容室に通う習慣も忙しいと忘れてしまいがち。仕事や他の予定や優先順位に押されて、気づけばいついけば良いかわからなくなってしまったことが、よくありました。
契約期間中は意識的に行きたい!と思えるので、美髪意識も高まったように思います。

「自分のための美容を満喫したい」
多い時は、10回ほど「MEZON」にお世話になっていることがあった私。
その時に感じたのは、プロの手に委ねて自分のことを美しくしてもらう楽しさや、有り難さ。そして自分にとっての「もっと美しくなりたい!」と思う美容スイッチを押されたような気分でした。
鏡の前に座り、否が応でも自分の髪を誰かに見せて、自分の表情や髪に向き合う。そんな時間が1日の中にあることで、もっとじぶんに手をかけてあげたい、と思えるマインドが高まるのでは、と思います。

美や美髪への習慣づくりを後押ししてくれる「MEZON」

美容は継続、定期的に実施するもので実現するもの。
たった1回でも変わる時はあるものの、やはり続けることに勝る美容の秘訣はないなと思います。

美容室へ行くハードルを下げて、定期的に自分の美しさをチャージしてくれること。そして行く習慣づけをしてくれるのもこのMEZONの素敵なところだと思います。

髪を変えたい、ヘアサロンに通う習慣づくりをしてみたい、ひいては自分らしい美しさにもっと気付きたい。そんな人にぴったりのサービスだと思います。ぜひ、オススメしたいと思います。