PARALLEL CAREER

SHElikes(シーライクス)の体験講座を受けてわかったこと&おすすめポイント

前々から気になっていたSHElikes(シーライクス)の体験講座を受講したので、そこで感じた素敵だな!と思うポイント、こんな人にはおすすめ、未来へのヒントになると思ったことを書きます。

Contents

SHElikes(シーライクス)とは?

SHElikes | 女性のためのキャリアスクール

「私らしい働き方を実現する女性のためのクリエイティブスクール」

「SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

スクールで具体的に受けられるのは、「Webデザイン」「ライティング」「Webマーケティング」を中心にした実践的なWebのスキルが中心で、「そもそも」の解説から、スキルを使う上で必要な考え方、丁寧な基礎スキル指導を受けることができ、全く別業界でもゼロから頑張れる、そんな印象です。

女性らしい働き方や複業、今の時代だからこその生き方。
ロールモデルのない時代に、迫る世界の不安定さ、働き方の自由度のUP。
正直、「ああ、このサービスは自分が事業としてやりたかった…!!」という思いもあるくらい、最初サービスを見たときからビジョンに共感しています。

スクールで身につくスキルと、そのスキルが必要な理由

SHElikesのコースは、「Webデザインコース」「ライターコース」「Webマーケター」コースが人気で、メインの様子。

コースはその他にもたくさん選べるので、自分が受けたいなあ、というコースを選べるシステムになっています。
UI/UX、ブランディング、ワードプレス、動画…など、今をときめく即実践できるスキルを中心に用意。全部身につけてみたい!と思えるものが多いです。
(「オンラインスクールのNetflix」という言葉がありましたが、非常にしっくりきました!)

スキルについては、体験講座を受けながら一つ気付いたことがあります。

ビジネス系の自己啓発本などでよく言われる「スキルをつけよう」「できることを増やそう」という言葉。
この社会を生きていくには何かしらの武器(スキル)が必要で、それを持っているとできることが増えるから、スキルをつけるべき、という話。

ぱっと見て思ったことは、ちょうどこのSHElikesの3つのスキルは、今の時代に仕事を獲得するためには、最も汎用性が高いスキルだということでした。
(つまり!ポケットモンスターのように、最初に選ぶポケモンをゼニガメにするか、フシギダネにするか、ヒトカゲにするか、みたいなものでしょうか。うーん、世代がばれますね…)

先に挙げた中で、最初に選ぶスキルは「なんか楽しそう」という一つを選べばいい。

今の時代は「どこからやり始めるか」ということだけなので、もし自分が・・・

  • 画像が何かつくってみたい!→デザイン
  • 文章が上手くなりたい!→ライティング
  • SNS好き!→WEBマーケティング

 

というくらいの考え方で選ぶのも、良いのかなと思っています。
究極的には実は「どれから初めてもいい」ことでもあり、まず最初に手につける一つを選ぶだけ、とも言えると思います。

ちなみに私の場合では、複業で始めた「ライティング」が軸になった結果、
ライティング→→→SNS運用、インタビュー執筆&添削、プレスリリース執筆、採用記事執筆、採用サイトの文章編集、事業計画書作成、ブランディング、コンセプト策定…
と、発展していきました。
きっとどのスキルでも、同じようなことが起こるはず。
たとえばデザインから入って、全体のブランディングや経営まで…そんなルートだって全然アリなこと。とってもエキサイティング!

そんなスキルを「まずは一つ手につける」(≒ポケモンを一匹育て始める)は、とてもこの時代に有効な考え方なのだと感じました。

やる気を保つ魅力的な仕組みづくり

充実したオンラインレッスンの他にも、SHElikesにはスキルアップからお仕事獲得まで、やる気のあるヒトには抜かりのないフォロー体制も。

  • グループコーチングで都度、自分の目標を確認
  • わからないことを講師に聞ける「もくもく会」
  • 目指すべきロールモデルの話などが聞けるイベント
  • 仕事の案件獲得までグループ内でフォロー

 

本当にスキルスクールとしても、コミュニティとしても充実している設計に、さすがだなあ!と思ってしまいました。

ぐっときたのは、
「未経験で最短が仕事がとれるということにこだわっている」という方針で。
まさに、「本は読んだけど、現実がちっとも変わってないよ・・・」
「自分のやりたいことを探し続けるだけで1年経っちゃった・・・」
という状態になりずらく、より頑張りやすい仕組みになっているのだと思いました。

また、体験の特別コンテンツであるカウンセリングで感じたことは、こんなに真正面から、「どうなりたい?なんでそう思う?」って問われることは、やっぱり普通に過ごしていたらないなあ、ということでした。

大きめの会社に所属する人なら感じるかもしれませんが、多くの会社は社員より会社のビジョン。
でもそれは会社がビジネスをする上では当たり前で、所属の人の個性は二の次。
それなのに、メディアやWEBでは「あなたらしく」を煽ってくる。
だからこそ、それを問いかけてもらう場や人やサービスが、これからもっと必要になると思っています。

以前から水彩画の美しいビジュアルで気になっていたSHElikesさん。
デザインこそ女性らしいものの、仕事まで獲得するゴールまで連れていく意志が感じられたサービスでした。

次の時代をしなやかに生き抜くヒント、ここにあり

ここからは、特に個人的な感想です。

きっと、こういったスクールは、これからも「今の時代に必要なスキル」を教え続けてくれる。
そして、それは一番に「今本当に必要とされている人材はこう」という大きなヒントになりうると感じています。

  • 動画の需要が高まれば、動画のスキル。
  • AIを活用する仕事がさらに増えれば、AIのスキル。
  • VRの導入企業が増えたなら、扱うスキルなら、VRのスキル。

 

きっと無限に、まだ見ぬものがこれからもっともっと出てくるはず。

私は常々、「すべての会社員は複業をしたらいい」と思っています。
そのほうが、自分のスキルや自分の会社も冷静に見極められる、時代のトレンドもわかる、そして何より自分の今の現状を一番俯瞰してみることができるから。

こういったサービスがあるなんて、今はとても良い時代になったなあ、と、自分の悪戦苦闘を思い浮かべながら感じます。
(私の複業のドタバタ軌跡はこちら→「わたしの複業実践録:10年の軌跡」

巷でよく言われている「女性の方が環境の変化に適応されやすい」という言葉。
女性らしさ、を強調したいわけではないけれど、いわゆる「女性性」を生かすような生き方は、これからのヒントだと思うのです。

好きなことに素直でいること。
母性で周りのことを受け入れて、仲間と協力しながら情報を共有して協力いくこと。
変化し続ける環境に柔軟に適応しながら生きていくこと。

個人的には、SHElikesの徹底されたデザイン性、洗練された印象、そしてキラキラ感。
でもその中にどこかマッチョな、スパルタなマインドで仕事を獲得するという強い意志のあるシステムがあり、非常に魅力的だな思いました。

私は受講をしているわけではないですが、「まず一歩踏み出してみたい」「でも何からやったらわからない」
そんな方には前向きに紹介してみたい、そんなサービスだと思いました。

ぜひ、興味がある方は、覗いてみてください。

 

 

一人でも多くの女性が、自分らしく生きたい人生を見つけられますように。