MEDIA

するするとコンテンツが作れる!自分らしさを見つけるには、◯◯履歴を見よう / じぶんメディアラボvol.2

情報発信したいけど、何を書けばいいかわからない。自分らしさがわからない。
そう思う人に、心底伝えたいのは「コンテンツは、誰でもなんでも作れる!」ということです。
「じぶんメディアラボ」のシリーズでは、自分らしい記事の書き方やコンテンツ作りについて考えていきます!
今回は、コンテンツのネタの探し方。「◯◯履歴」に注目する方法です!

Contents

「閲覧履歴」「購買履歴」は、自分らしさのヒント!

最初に結論からお伝えします。

今の自分らしさを見つけるためには、
「閲覧履歴」と「購買履歴」
この二つに着目することが、最短の方法です。

閲覧履歴…ホームページの閲覧履歴、ネットショッピングの閲覧履歴、YouTubeの閲覧履歴など
購買履歴…ネットショッピングの購買履歴や、自分のクレジットカードからわかるお買い物履歴など

この2つは、とにかく自分がお金や時間を使っているもの。

平たく言うと「今の自分の好きなこと」なのです。

自分らしい発信は、“今ここから作るもの”ではない

毎日普通に生きて生活しているうちに、気がつかないけれど自分らしさはどんどん積み重なっているものです。

毎日誰にLINEをするのか。
毎日仕事が終わった後に何をするのか。
もしお給料がいつもよりちょっと多く入ったら何に払うのか。

そんな小さな選択の積み重ねで、自分ができていくのです。

ブログやメディアやSNSの情報発信を進める本や人は「自分らしいことを発信しよう」と説かれているものも多くあります。
けれど、いざ自分が自分らしいことを探そうとすると見つけにくいのも事実です。
(私は見つけるのに5年以上かかりました(笑))

今から自分らしさを「急ごしらえで作る」のではなく、すでにある自分の資産をそのまま生かして楽にネタを作る。
常に「これから作らなきゃいけないもの」よりも「今既に持っているもの」に目を向けると、とても気持ちが楽になります。

「閲覧履歴」は、自分の興味関心の宝庫

Instagramの発見タブに出てくるものが人によって大きく異なったり、YouTubeを開いたときのオススメ動画が自分の好きなものにカスタマイズされているように、今ネット上で見ている世界は、今の自分が興味が関心があるものです。

ついつい大好きなアイドルや漫画について調べたりすること。
なんだかいつも気になって、ビジネスの勉強をしてみたり、起業家に惹かれてみたりすること。
いつまでたっても調べて起きない美容やファッションのこと。

すでに、これまで自分が見てきていたインターネットの世界には、たくさんの自分らしさのヒントが散らばっているのです。

「購買履歴」は、自分が実現したい未来のエッセンス

閲覧履歴が自分の興味関心を表すのに対して、購買履歴は興味関心に加えて「自分がこうなりたい」と思う未来の姿が反映されているものが増えていきます。

自分がとにかく没頭したい、趣味のアイテムや本。
もっともっと素敵になりたいと思って買った、ダイエット器具やサプリメント。
どうしても色や柄に惹かれて購入した、ファッションアイテム。

購入履歴はちょっぴり未来の自分も入っているものですが、自分が見たい世界を広げるための行動に間違いはありません。
間違いなく、自分が選ぶ自分らしさが体現されている項目なのです。

自分がこれまでに興味を惹かれて「見てきたもの」。
自分がこれまでに胸いっぱいに期待を膨らませて「買ったもの」。
この二つを棚卸しするだけで、自分らしさのかけらはどんどん見つかります。

自分らしさを、“すんなり”見つけて、アウトプットに変える

2つの履歴は、簡単に手に入れることができる自分らしさの見つかる大きなヒントです。

なんだか、このジャンルやカテゴリをよく見ているなぁ。
気づくと、こんなものにばっかりお金を使っている自分がいるかも。

誰かに聞かなくてもお金を払わなくても、自分の足元に目を向ければ、発見できる「自分らしさ」はたくさんあるのです。

情報発信は、やってみないと続けられるかどうかが分かりません。
見つけられたら、とにかく何か文章を書いてみる。ひとつ記事を仕上げてみる。まるでトレーニングのように、それを続けることで、真の自分らしい発信ができるようになるのです。

発信する前、自分らしいことはなんだろう?そう思った時。
2つの「履歴」が、その種を探すヒントになるはずです!