MEDIA

自分の夢を思い通りに叶える、“じぶんメディア”の持つ力 / じぶんメディアラボvol.1

「じぶんメディアラボ」のシリーズでは、自分らしい記事の書き方やコンテンツ作りについて考えていきます!今回は、「じぶんメディアラボ」をスタートした目的と、目指す未来について語ります。

ブログを開設してから、「書く」ことで自分の未来が見えてきました。
そして自分がその目標を形にすると同時に、このブログを通じて実現したい事業があります。「じぶんメディアラボ」の初回は、叶えたいことについて語ります!

Contents

このブログから目指す事業

このブログで目指すのは
「自分のメディア」を育てるための、メディアの研究。そして行動にコミットする“情報発信のライザップ”的な存在です。

ブログやInstagramなどのSNSなどの発信媒体を、ここでは「じぶんメディア」と名づけます。私は、このブログから「じぶんメディア」を育てて持てる人を増やしたい、と思っています。

じぶんメディアを育てるステップは、以下の3つです。

①自分のブログを開設する。(種をまく)
②自分の興味関心のを基軸に記事を書いていく。(水やりをして育てる)
③ファンを作って、お客さまをお呼びしたりものやサービスをお届けする。(花や果物を収穫する)

大切なのは、特に「②」のステップ。
決めたら、ひたすらにやめずに“水やり(=記事を書く)を「し続ける」こと”です。

ライザップを例に挙げたのは、まさにこのステップが「筋トレ」に似ているから。
「セミナー」「読書」「コーチング」と、自分らしい生き方のマインド面のヒントは溢れていますが、実際に人生を変えることができるのは「行動(アクション)」しかありません。
メディアであれば、「ただひたすら文章を書き続ける」ことしかありません。

ただの“気持ち”を変えるだけではなく、アクションを継続させる。
それにより、誰かにちょっとした価値を届けられる、自分らしい“小商い”ができるメディアを望む人が実現できるようになる。
そんな未来を目指していきたいと思っています。

昨今の「情報発信」の意味を、きちんと理解して伝えたい

「ブログ」「情報発信」が稼げる、と言われて久しい昨今。

けれど、なんとなくそのニュアンスがいつも“ちょっと違うな”と思うのも事実でした。

「クレジットカードの記事を書けば、稼げる」
「脱毛や転職は、単価が高いからお金になりやすい」…
WEBで稼ぐアフィリエイトの説明を見ると、そんなことが書かれていることが多かったりします。

けれど、すぐ「稼げる」「お金になる」ことは、すぐに真似されてしまう。
真似されているものに、オンリーワンの価値はつきにくいもの。
会社員で会社に所属して稼ぐことや、誰かからお仕事をもらって稼ぐようなことを、わざわざ自分メディアでやる必要はないんです。

今や、インフルエンサーのPR案件に代表されるように、アフィリエイト(紹介報酬)サービスや企業の紹介報酬も充実し、「誰かに価値を伝えらえれる人」が、さまざまな稼ぎ方ができる時代がきています。
(Amazonや楽天の物販にはじまり、各ブランドの紹介コード、電子書籍の出版、有料のnote、オンラインサロンなど、あらゆる手法で何かが売れる時代です)

それ以上に大切なことは、
「ひたすらに自分軸で、自分の提供できることややりたいことを発信すること」。
そして、それを自分の小さな「小商い」になるまで続けること。
それを実現するための有効なツールが「自分メディア」だと思うのです。

私が体験した「起業家になるための誤ったステップ」

ここで、少しわたしの個人的な話をさせてください。

小さい頃から、私は起業にとても興味がありました。

自分の裁量で、自分が選んだことを事業にして自分が望むライフスタイルで生きる。そんなことができたらどれほど人生が楽しいのだろう…と思いました。

大学生の当時から、何も知識がなかった私は人のツテをたどって“起業塾”と言われるところに足を運んでみたり、セミナーに行ってみたりしていました。
それでも、行動し始めてしばらくは、自分が望むものには出会えませんでした。

起業塾と謳っている割に、アクションを促すものではなくただ「マインド」を浸透させるためのセミナー。(出ただけで満足してしまう系)
自分のビジネスが“すぐ”手に入るといった甘い言葉で勧誘する、フランチャイズの小さな事業のオーナーにさせることを目的とするスクール。(結局自分のビジネスではない系)
人の紹介で行き着いた先が、ネットワークビジネスのリーダーだったりタワマンパーティだったり…そんなことも多くありました。

調べるよりもひたすら行動!な私は、とにかく体当たりで色々と参加していると、
「それは本当に、『自分』のための事業につながっているのか?」
と思うビジネスにたくさん出会ったんです。

いつか自分が結果を出したら、実際の「行動」や「手を動かす」ことをベースとして、本当に自分の未来につながる事業をつくれる人を増やしたい。
そう強く思ったのです。

「じぶんメディア」は、それだけで資産

私は、企業が運営するキュレーションメディアの執筆をしたり、フリーのライターとしていくつかのWEB媒体で執筆をしています。

その中で思うことは、
「積み重ねた記事、そのものこそが資産」
と言うことです。

最初はゼロだったWEBサイトが、様々なライターさんが指定のテーマで記事を積み重ねる。
すると、そのメディアの信頼度が高まったり、訪れる人が増えたりします。

もし会社員なら、会社の資産(売上やブランドなど)を育てることに懸命になることも、ライターとしてお仕事をもらっている先に対してクオリティーの高い記事を仕上げることも、経験を積む上でとても大切なこと。
(私はどちらも経験しています)

けれどその2つだけでは、自分にとっての資産は増やせません。
自分が“受け仕事”をしている限りは、「委託先の資産を増やしている」と言うことに変わりないんです。

それでも、日々の生活にはお金がかかるので、ある程度の収入は必要。
いきなりすべてを自分に向けるのはハードルは高いのですが、その中でいくつかの時間、いくらかの能力を、未来の自分のために使うのが何より大切なことだと思っています。

「じぶんメディア」をつくるために必要なステップ

自分メディアを作るためには、いくつかのハードルがあります。

・記事を書く、基本的なライティングスキル
・ブログ(メディア)の開設方法を知る
・自分を知り、自分に合ったカテゴリーや書き続けられるネタを探す
・日常の中で時間を作り、毎日書き続ける

改めて整理してみると、まるでダイエットのようにそのステップは明快です。

正しい食事や運動のフォームを知ること。
自分に合ったトレーニングジムを選ぶこと。
自分が好きなトレーニングの種類を見つけて、毎日続けられるようにすること。(※特に重要)

各ステップを見れば難しくなさそうですが、1人で行うとなかなか行き詰まることも多いのではないでしょうか。
特に、実際に手を動かして続けるということは、自分が思った以上にハードで諦めやすいのも事実です。
(私も昨年、ブログ開設1ヶ月で一度諦めています。笑 まさに、筋トレが3日坊主になる理由と似ているような…)

このブログをきっかけに、自分メディア作りに必要なサポートもできるようになるメディアを目指していきたいと思います!

「じぶんメディア」は、自分のやりたいことの土台になる

自分のメディアを作れば、すぐに“FIRE”できると言うわけではありません。
誰しもが必ず月収100万、200万と言う大台に乗せて楽々生きられると言うわけでもありません。

けれど、もし自分メディアを持っていたならば。

自分が小さく始めたい事業の足がかりになったり、
何かイベントを開催したいときにファンが来てくれやすかったり、
はたまた「もの」やサービスを売りたいと思った時に、5万や10万くらいなら案外簡単に販売できるかもしれません。

そんな自分軸のあらゆることが、自分メディアを持つことで実現できると思っています。

誰もが自分らしく豊かに生きることができる未来を

多くの人の可能性を広げる、「じぶんメディア」を人に伝えたい。
自分らしく自由に生きたいと思うすべての人に、アクションで未来を変えられるということを証明したい。

その思いを叶えるために、まずは自分自身がじぶんメディアを実践して、夢を叶えるステップを歩んでいきたいと思います。

こちらのブログでは、自分自身の思考錯誤やじぶんメディアのリアルをお届けしていきたいと思います。
ぜひ、今後もお付き合いいただければうれしいです!