MIND

自己価値を高める、今すぐできるたったひとつのコト。

こんにちは!
まいまいです。

今日は、
「自己肯定感」や「自己価値」
高めたい人が
自己価値を高めるのに有効な行動で
ハッとした話をしますね。

 

 

それは・・・

自撮りをする!!!

というもの!!!

 

自己肯定感や恋愛についての
情報を発信されている方の
動画を見ていて、
そこで伝えられていたことは、
「自撮り」が自己価値を高めることに
効果的ということ。

 

その理由として話されていたのは、
「自撮りは、
自分に興味を持つことだから。
興味を持って、
もっと素敵にしたいという
努力につながる」
ということでした。

 

 

自己価値低め女子な私。
案の定、わたしは
自撮りが大の苦手。

なんか自撮りしている人って
ナルシストっぽいし、
すごい抵抗感が湧いてくる。。。

 

 

 

自分が自撮りをしようと
するものなら、

「あの人、自撮りしてるよー」
「ださっ」
「可愛くないのにね」
「自分そんなに好きなの?」

そんな言葉が
(誰にも言われてないのに…笑)
どこからともなく聞こえてくるレベル。

 

 

でも、これって、
自己否定を日常的にしていたり、
自己価値を低く見積もってる時に
きっと典型的に起こることのようです。
(自然と聞こえてくる声は、

誰かの声ではなく、自分の声なんですね)
色々と調べるうちに
そう気づいたのでした。

 

 

ふと、同時に思ったことは、

私、自分のカメラロールに
自分の写真がほとんどなかったこと。

 

自分<他人という
価値基準で長く生きてきたから、
写真は撮る方ばっかり。

“自分は写らなくていい”
“映る価値はない”
そう思い続けてきたから
自分のカメラロールなのに
自分よりも他人の写真が
多かったりしてて。。(笑)

 

そこで、
ああ、やっぱり
私ってすごく
自分のことを低く見積もってたんだな。
そう改めて感じたんですよね。

私の場合は、
複業・OL起業の発信を通じて
それが予期せぬ
自分の殻をやぶる体験につながって。

 

まず、
起業のために自己投資をして。

その起業を形にするために
信頼感を得てもらうように
自分の写真が必要になって。

 

申し訳なさや
第三者の目に耐えながら(笑)
友達に撮ってもらったり、
セルフスタジオで写真を撮ったり、
時には、
しぶしぶ、自撮りをしていったら、

 

どんどん自分のブロックが
壊れていくような気がしたのです。

 

 

それに、
写真を撮るにつれ
一つ気づいたこともありました。

それは、
「わたし、綺麗じゃん」
ってコト。笑

 

いや、
これを書いている自分でも
「自分、何書いてるんだろ」
って思ってるのですが(笑)、
写真を撮ったことで、
「わたし、こんな顔だったんだ」
って初めて知ることが多くて。

 

よくよくみたら
目とか形も整ってるし
そんなに崩れてもないし
美人じゃない!?
なーんて、自分で思えるようになったんです。

 

そう、
何を隠そう私、自分のことを
人に顔見せできないほど
ブス(可愛くない)
と、潜在意識で思い込んでいたんです。
(ネガティブっぷりがすごい!!!笑)

 

だから、
人に顔を見られるのが嫌だったし、
見られている時は
「きっと、私のこと
ブスな顔だなー」って
思ってるんだろうな」
って想像しながら話してました。
(これ、文章に起こすと
なかなかグサッとくる現実。汗)

 

だから、
自分の写真はなかったし、
写真がないからこそ、
想像で
「不細工な私」を想像して
自分の価値を下げていた。
まさに、
「ネガティブスパイラル」
だったんですよね。

 

ありのままの自分を
認めることが一番大事。

だから、自己価値は
高くても低くても
よいのだけど、
もし、もっと自分を素敵にしたい!
自分に自信を持ちたい!
そう思った時は、
躊躇なく「自撮り」から
始めてみるのがいいかも。

わたしも
ちょっとずつ、
リハビリしてます。
一緒に、
勇気出してみませんか???

今回も、
お読みいただき、
ありがとうございました♡

 

===働き方についてはこちら===

\仕事を辞めずに3ヶ月で人生を変える/

✧ 働き方が選べず将来不安なフツーのOLが
複業を通じて”やりたいこと”だけ選ぶ
ワークスタイル実現!
✧ 複業・起業のプロデュースプログラム主催

“占い感覚”で簡単診断できる
「ワークスタイル診断チェックシート」ほか
無料でもらえる4大豪華特典プレゼント!
公式LINE登録はこちらから🌸

◆複業・OL起業ブログ
毎日あなたの働き方をアップデートする
情報をお届け!
https://ameblo.jp/maimai-sparkle
◆「まいまい」のInstagram
複業OLのリアルなライフスタイルを毎日更新中
https://www.instagram.com/maimai_sparkle/