MIND

物欲をコントロールするコツは、日常の小さな不満をなくすこと

ショッピングバッグ

こんにちは!まいまいです。
ファッション・ビューティに関する仕事に携わりながら、
自分らしいオシャレや生き方や買い物の仕方についての情報発信をしています。

今日は、買い物上手になるための基本の考え方である
「物欲」のコントロール方法についてお伝えしていきたいと思います。

オシャレな洋服も、かわいいバッグも、新作のコスメも欲しい。
欲しいと思ったら、つい買ってしまう。買った後に後悔する。
その「欲しい」という気持ちと付き合う、一つのコツについてご紹介します。

Contents

今の世界は「買い物」が簡単にできる場所で溢れている

わたしたちの世の中には、「物欲」を煽るありとあらゆる仕掛けが潜んでいます。

これまでは、オシャレなお店に行かなければ感じられなかった情報も、
インターネットやSNSを通じて、情報の方からやってきたり、気づかないうちに自分の頭の中に入り込んでいる状況になっています。

友達がInstagramにカフェでの自撮りを載せていて
「あ、この友達の持っているコスメ、かわいい」
と思ったら、そのコスメが欲しくなる。
(ちなみに、通販を使えばすぐ買える)

好きなアイドルのYouTubeを見ていたら、
「私の最近のお気に入りアイテムはこれです!」
と投稿されていて、購入リンクも貼ってある、など。

これまで以上に、
「欲しい>>>買ってみよう」
そのハードルがどんどん低くなっている世界になっています。

そんな欲しいものがたくさんある世界。
(それはそれで、素敵な言葉ですが・・・)
そこで毎回反応し、いくつもいくつも欲しいものが増えていては、いつまでたっても満足できないのです。

「物欲」コントロールの鍵は「日常の小さな不満足の解消」

そこで大切なのは、「物欲」をコントロールする力。
「欲しい!」と思っても、
「しばらく見て後で買うか検討しよう」と考えたり、
「私にとって本当に必要?すでに同じようなもの持ってない」と思えたりなど、
一度冷静にその「欲しいもの」を見極める力が、ますます大切になっているように思います。

そしてその物欲をコントロールするには、「日常の小さな“不満足”の解消」がとっても有効なんです!!

例えば、日々数万のお洋服、十数万するバッグが欲しい!でも高い!
そう嘆いていて、「何か満たされていない自分」と対面しているならば、
自分の生活範囲内での「何か満たされていない部分」を満たしてあげることが有効です。

たとえば、あまりにも小さいこんなことです。
・家の家具や雑貨のちょっとした配置が使いづらくて、毎日手をかけるたびにちょっとしたストレスになっている
・洗剤やシャンプーなど、いつもかならず使うものにストックが揃っていなくて不便
・自分にとって欲しい食材がなくて、ちょっとがっかりした気分になる
・家のちょっとした汚れを掃除できるアイテムがない
「こんなこと?」と思うようなことで、イメージは無料〜1000円以内でできる程度のことです。

日常の小さな不満をひとつずつ解消することで、自分の「満たされていない」気持ちが収まり、ひいては大きな物欲と言うものに対しても、徐々にコントロールしやすくなってくるのです。

小さな不満に気づくには、自分の声を聞く必要がある

私たちは、意外と自分の「小さな不満」に鈍感です。
忙しい日々、周りの声、SNSの投稿に釘付けになり、正直今の自分がどう感じているのかということはおざなりにされがちです。

「欲しい!」「これが買いたい!」「誰かのこれが羨ましい!」
そんな気持ちは、日常の小さな不満に向き合ってもらえなかったからこそ生まれる、自分の心の“満たされないSOS”でもあるようにに思います。

かくいう私も、ずっと「欲しい」「買いたい」そしていくら買っても「足りない」…そんな気持ちにずっと悩まされてきました。
ある日、チャンスがあって、あたらしい「もの」ではなく、収納用品を買い込んで家の不満を一気に解消したら、不思議と「これを買わないとおしゃれになれない」そう思い込んでいたような気持ちがストンとなくなり、より冷静に買い物ができるようになりました。

空腹状態で買い物に行くと、必要のないものまで買ってしまうように、
自分がそもそもの状態に満足しているかどうかということは、自分が生活する上での大切なポイントです。

自分の「欲しい!」気持ちと心地よいお付き合いをしよう

何かが欲しい!これ買いたい!
そんな気持ち自体は、自分の生活を豊かにするとても素敵な気持ちだと思います。
その気持ちをきっかけに、自分の毎日が変わったりちょっといい明日になれるのであれば、これ以上のことはないと思います。

大切なのは、その気持ちを健全な状態に保ち、自分でコントロールできる状態にすること。
その気持ちをコントロールできる自分でいることです。

ぜひ、「生活の中の小さな不満」を解消することで、自分にとって最高の厳選されたお買い物が楽しめる毎日になりますように。