ENTREPRENEUR

飛躍の前、人は何かに思いっきり「投資」する【女性の輝く生き方】

こんにちは!まいまいです。
ファッション・ビューティに関する仕事に携わりながら、自分らしいオシャレや生き方や買い物の仕方についての情報発信をしています。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。

今日は、輝く活躍をされている2名の“投資”について注目して書きたいと思います。
「自分の極めたいことを仕事にしている人って素敵・・・」
「今注目を浴びているあの人は、どうやって今の姿にたどり着いたんだろう」
その問いの気づきになれば幸いです。

Contents

飛躍した女性には共通点がある

今、メディアに多数登場したり書籍を多く出版されたり、まさにその人の「自分らしさ」や「人生のミッション」を見つけて輝いている女性がたくさんいます。

「片付け」で一躍有名になった「こんまり(近藤麻理恵)」さんや、
女性から絶大な人気を誇る「石井美保」さん、
ブロガーで作家の「はあちゅう」さんなど、
自分の道を見つけてその人らしく生きている方々はエネルギーに溢れていて、「羨ましいな」と思うことも多くあります。

どうしたら、その人のように“ある道で輝く人”なれるのか。
その人にならなくとも、「その人のような生き方」をできるのか。
そのヒントが、とある二人に隠されていたように思います。

飛躍の証は、直前の「圧倒的な投資」

とある専門的な分野を極め、知名度が上がり、成功への道を駆け上がっていた人の共通点は、飛躍する前に「圧倒的な投資」をしていたことだと思います。

一人目は、神崎恵(かんざき・めぐみ)さん。
20代から芸能界の道に入り、結婚・出産・離婚を経て、今は大人気美容家として活躍している方です。
この方の美容ケアやメイク、さまざまなコスメを見極める審美眼、ひいては生き方まで今は熱烈なファンがたくさんいますが、今の状態になるまでには多くの紆余曲折があったようです。

とある雑誌に掲載されていたストーリーによれば、この方が美容のプロとして成功する直前には、毎日毎日とにかくコスメを買い尽くす日々があったそうです。

稼いだお金はすべてコスメに注ぎ込み、生活をギリギリのラインで保ちながら全てを美容という道へ注いだというエピソードは、わたしにとって衝撃的でした。
この方の成功は、まさに「この道」に進むと腹を括る決意から生み出されたと思います。

 

もう一人目は、宮本佳実(みやもと・よしみ)さん。
「可愛いままで年収1,000万」「ゆるふわ企業」「クラブヨシミスト」など、“好きなことを好きなだけ”する起業方法やライフスタイルについて発信している起業家です。

この方の女子の心を動かすネーミングセンスやストーリー作り、女子のときめき心から起業のアクションを起こさせる情報発信力は非常にパワフルです。

百貨店での販売経験を経て、何時間かけても飽きなかった雑誌やファッションの仕事から、まずはパーソナルスタイリストとして独立。「ビューティリア」というサロンを立ち上げた後、「ワークライフスタイリスト」として、女性の起業支援や自己啓発の本を多数出版しています。

この方も、洋服のショッピングが大好きで、そしてファッション雑誌を毎月読み漁って自分の「好き」を探求していました。
まさに、ファッションセンスを磨くことや洋服にすべてを投資していたのではないでしょうか。

「投資」するのは、自分の“エネルギー”

冒頭にあげたほかの女性たちは、たくさんお金を投資したわけではないかもしれません。
けれど、自分自身のエネルギーや時間を思いっきり“投資”していたのではないかと思います。

「自分は、ここが好き!」
「ここにエネルギーを使いたい!」
そう思ったら、一極集中でそこに投下する。
そうすると、自分が予想もしていなかった世界に連れて行ってくれるはず。
つまり大切なのは、「自分はここに投資したい(エネルギーを使いたい!)」そう思える物事を見つけることなのではないでしょうか。

その物事にエネルギーを注ぐ楽しさに気づいたら、きっと時間なんか忘れてしまう。お金も時間もどれくらい使ったかを思わず忘れてしまうほど経っていた頃に、いつかの日に憧れていた「成功」に近づいているはずです。

エネルギーをかけるべきは、熱中するものを見つけること

輝く人を見ると、
「自分もあんなふうに輝きたい」
少しはそう思ってしまうものだと思いますが、自分の“投資したいポイント”を見つかるのは、その人が20代の時、50代の時など、人によってタイミングが異なるもの。
20代で成功する起業家も、80代で初めて大注目を浴びるモデルさんだっているんです。

何歳でもできることは、自分のエネルギーを投資したい「熱中できること」を見つけるために一生懸命になること。
そして自分が多くのエネルギーを注ぎたい熱中できるものを見つけるためにできることは、好奇心を持ち、いろんなものに出会い、たくさん行動をすることです。

どれだけいろんなことに飽きても、諦めてもいい。
たくさんのやり尽くした後に、何か自分に続けられるものが残っているはずです。
「私はこれをしている時間と、その時の自分が大好き!」
そう思えるもので人生を埋め尽くせるように、楽しみながら自分の熱中できるものを探していきましょう。