MIND

正しく使えばお金はなくならない。複業で気づいた「お金を回す」ことの真実。

お金は使っても、なくならない。
お金は使うことで循環させるもの、流れを良くすること。
そんな言葉の真の意味が、ずっとわからずにいました。

会社員から複業を初めて個人事業主になり、最近一層これまで違うお金の使い方をする機会が増えました。
今回はそんなお金との流れについて、経験を通じて理解できたことがあったので書いていきたいと思います!

Contents

お金は、「使うとなくなる」と思い込んでいた

自己啓発本や成功している方のセミナーでは、こんな言葉を多く見かけることがあります。

「お金は、エネルギー」
「お金は減るものではなく循環するもの」
「お金は回してなんぼ」
けれどこの意味を、ずっと理解できずにいました。

昔、自営業だった私の家庭では小さい頃「お金がない」と言うことをよく聞いていたこともあり、紙のお札のイメージが強いお金は「使うとなくなる」もの、「なくなると怖いもの」・・・そんなイメージが深く振り込まれていました。

お金は使えば数字が目減りしていくものだし、循環といっても自分が出した以上のものが返ってくるのがいつかなんてわからないのだから、「循環」はできないのではないか。
そう疑っていた自分もいたのです。

けれど、個人事業主として走り出し、あらためてこれまでと違うお金の使い方をするようになった今。
正しくお金を使うことで、この循環が生まれることに徐々に気づきました。

お金を使うことは、それを測る「単位」が変わるだけ

なんとなく使っているお金では、もちろん何も生まれません。
けれど、自分が意志を持って使うお金や、ちゃんとその目的や知識のある上で使うお金は、どんどん豊かさをもたらしててくれることになります。

自分が意志を持って使うお金は、未来に向かうための“エンジン”のように自分を突き動かしてくれる力になるものです。

例えば、自己投資として、5万を使ってみたとします。
最初は、5万という数字がなくなるという見え方になるもの。けれど、その5万を使って得た経験や時間を経た後では、自分に身に付いた知識やノウハウと、そこで得た人脈やスキルが変わります。
何より、未来の理想のイメージが膨らみ、そこに行こうと自分にパワーを与え勇気づける力など、そこには5万以上の価値が生まれているのです。

お金を使った瞬間では、「5万円がなくなった」という事実がそこにあります。
けれど、実際はお金に対する「単位」のようなものが変わっただけで、「5万」から「5エネルギー(例ですが笑)」のようなパワーのようなものに形を変えているのです。

最初に投下したのは5万“円”でも、それを使って得た経験や時間の後は、“10万エネルギー”にも“100万エネルギー”にもなっているのかもしれない。
そうすると、もう初期に投下した5万をゆうに超えるエネルギーの総量になっているのです。

複業をして、個人事業主になって、気づいたお金の有意義な使い方

お金を「貯めずに回す」。
複業をして、個人事業主になって稼いだお金を、積極的に新しい知識の得られる本やスクール、そして自分のつくりたい新しい事業について使うことが増えました。

自分が学んでみたかったオンラインの学びのスクールに投資してみたり。
自分のブログをブラッシュアップするためにデザインをお願いしてみたり。
自分のパーソナルカラーを知るために、診断をお願いしてみたり。

一つ一つのサービスの提供の方に恵まれている事はありますが、一時期はお金が減ったとしても、それをそれ以上の気づきやそれを超える未来への可能性の広がりを感じることができています。
まさに今、お金の“正しい使い方”を実感しています。

なんとなく衝動買いした「もの」は、しばらくしたらただの「もの」になり、まさにお金だけ消える”ガラクタ“になってしまうかもしれません。
けれど、自分の未来のエネルギーになるものを買えば、ちゃあんとそれが一時期違うエネルギーに変換されて、また変わっているだけ。そう思うのです。

自分の未来のためになるものにお金を使う

お金を意思と目的を持って使うこと。

それができれば、絶対に無駄にはならずへ全て未来のために使う投資になり、大きく循環していくものです。

お金の回し方にはコツがあり、自分が使えるお金が入ってくると言われるものですが、ちょっとずつ一歩ずつ、その器を大きくしていくことも楽しみなのかもしれません。

まだまだ小さな気づきや、等身大のお金の使い方ではありますが、いろいろ使いながらその変化もぜひシェアしていきたいと思います。

今回もお読みいただき、ありがとうございました!