ENTREPRENEUR

個人事業主が“ひとり事業”を加速する方法。外部のプロに「発注」して、自分のオリジナル事業を早くカタチに。

こんにちは!まいまいです。
今日は、自分一人の事業“ひとり事業”を形にする真っ最中である私が、本当に心底お願いしてよかった「外部のプロへの発注」について書きたいと思います。

限られた時間で自分の事業を作る人に、ぜひおすすめしたいこと。
わたしもまだ形にするために走っている途中ですが、お願いすることで確実に前進していると思っています。

Contents

会社員+副業+自分の事業=時間が足りない!

会社員のかたわら個人事業主として走り出してから、約1年。
お引き受けする仕事も何とか安定して納品できるようになり、いよいよ本格的に「自分の事業(商品)」づくりに動き始めました。

実際“ひとり”で取り組んでみて思うのは、
「時間がない!」
「ひとりだと、相談できる人がいない!」
「なかなか思ったようなスピード感で進まない!」
そんな悩みでした。

実際に取り組みたいものは、以下のようなことでした。
・もっとたくさん記事を書きたい!
・ブログのデザインをもっとオシャレに、自分らしくしたい!
・多くの人に伝えるために、SNSも始めなきゃ
・そもそも、どんな事業にするか、もっと具体的にしたい
…やりたいことが多すぎて、本当に時間が足りないのです。

誰かに任せるということもできるけど、
パソコンの知識やデザインの経験がないわけではないので、頑張れば自分でできなくもない。
事業の立ち上げのブレストの経験はあるので、自分でもアイディアを出せるかも…?

そう思っていたけれど、会社の時間や業務委託の副業の時間、そしてプライベートでもきっちり楽しもうとすると(ここも譲れません笑)、どうにも行き詰まってしまいました。

進まないのなら、自分が会社でやっているように、自分のお金をかけてお願いしてみよう。

そう思い立って、お金をかけて加速するために、ドキドキしながら“その道のプロ”にお願いしてみることにしました!

お願いした、3つのこととは

私は、以前からコーチングやパーソナルカラー診断、また自分の仕事のアシスタント的な存在で使用させていただくことが多かった「coconala」のプラットフォームで、以下の3つをお願いしました!

・WEBデザイン
・SNSのバナー制作
・起業のコーチング

それぞれフェーズは異なるのですが、ひとつ気づいた大きなことがありました。

「ひとり事業は、ひとりでやる必要はない!」
ということです。

私の本業は会社員。
思い返せば、1人で淡々とやっている作業は延々と終わらないのに、二人だと雑談を交えながらあっという間に終わってしまう。1人だと浮かばないアイディアが、3人集まると驚くほどのスピードで形になる。そんな「チームだからこそ」の掛け算を誰より体感していたのです。

そしてそれは、一人で興す事業であっても、変わらないんだ!とハッと気づいたのでした。

 

チームが複数になったときに、実感する“加速”とパワーアップ

実際上記のサービスをお願いしてから、一気に行き詰まっていたことがことごとく解決し、
「プロの方々の視点やスキルをお借りして、自分のやりたいことを形にする」
そんなことももちろん一番の価値と感じているのですが、それ以外も様々な気づきが二つありました。

一つは、とにかく、「お金を払うと、質問される!」こと。
サービスを提供してくださる方々は本当に良い方ばかりで、こちらの要望を少しでもくみ取ろうとしてくださるのです。
(本当にオンラインの出会いであっても素敵な出会いばかり!やりとりの返信ひとつとっても誠実さや心遣いが感じられて、ただこのチャンス溢れる世界に感謝しっぱなしです…!)

私自身はライターとして「聞く」ことを多く、「聞かれる」ことは非常に少なかったこれまで。けれど、それぞれのサービスを提案する方々は、プロとしていろいろな「質問」をして下さいます。
この「質問をされること」で、どんどん自分や自分のやりたいことの解像度が上がっていく体験、それ自体が本当に価値のあるものだと体感しました。

もう一つは、いい意味で「“お尻を叩かれる“気分」で仕事ができること。
会社やチームで仕事をしていると、「みんなが頑張ってるから、わたしもやらなきゃ」という気持ちや、「この人にこう思われたいから、頑張ろう」といった、自分以外の動機で“プレッシャー”をかけることができます。

いろいろなフェーズで、自分一人だと決めきれないところも、「お相手が回答を待っている!」と思うと、早く返事がしたくなるもの。
この一緒に頑張ってくださる人の存在があるかないかで、どれだけ自分の事業づくりを加速させることができるかが決まると痛感したのです。

大切なことは、一人でやらない

頑張れば、一人でも&自分でもできるかもしれない。
けれど、勇気をもってお金を払って誰かにお願いしてみること。

お金をかけることで、プロフェッショナルの相手の大切な時間を「徹底的に自分のために使っていただく」という、心底貴重な体験をすることができるのです。

最初は、自分ひとりでやったほうがお金もかからないし、頑張れば自分のスキルになるからよいのではと思っていた私。

けれどそれではいつになっても自分のやりたいことが形にならないし、なったとしても望んでいるスピードとは遥かに異なるものだと思ったのです。

勇気をもって、お金を払ってお願いしてみる。すると、自分と相手の力が合わさって、新しいアウトプットが生まれる。
まだまだ事業づくりが始まった段階ですが、その可能性をすでに日々体感しながら、「ひとり事業」づくりを目指しています。

自分のエネルギーを加速するために、躊躇なくお金を払う

美味しいごはんも、楽しい時間も欠かせない。そんな自分の楽しみにお金を払うことは、生きる喜びでもあり楽しく過ごすためにはなくてはならないものなのです。

けれど、もし自分の事業を作ってみたいと思うのであれば、「お金を払ってプロにお願いする」という選択を、心底おすすめしたいです。

自分の必要な場所にお金を払えば、見えない大きなエネルギーが生まれて、結果として大きな成果になる。今まさに、その変化をひしひしと感じているところです。

今、わたしの「ひとり事業」づくりに関わってくださる方々に心底感謝しながら、誰かの一歩踏み出す勇気になることを願って、これからも情報発信していきます!

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

 

===
デザイン・WEB制作・キャリア相談まで、実績あるプロにネット完結で依頼できる!
下記から無料登録して電話番号認証すると、もれなく300ポイントプレゼント!

【ココナラ】