ENTREPRENEUR

いつか起業を。そう思う人が知るべき3つの起業の種類

こんにちは!起業プロデューサーのまいまいです。
今回は「起業に興味がある!」そう思う人が自分に向く起業方法を見つけるための3つのタイプをご紹介!
今のあなたが興味あるものはどれですか?ぜひ考えてみてくださいね!

Contents

①つくる・する・代行する自分が手を動かす仕事

WEBデザイン・動画制作などの制作系や、カメラマンなどの撮影、
オンライン秘書や事務系の代行など、何かを「する」「つくる」起業方法はこれ。そもそもその作業自体がとても好き、何か手を動かすのが好きな人は向いています!ふと気づくとそんな作業が多いかも、、そんな人はこの道を極めよう!
その作業ができなくて困っている人を助けるイメージだよ!

②スキルや教えたり話を聞いたり人と対話する仕事

ダイエット、料理、片付け、子供との接し方など特定の知識やスキルを誰かに教えることで役に立ったり、コーチングやカウンセリングなど人と「対話」して、相手をよりよい方向に導いていく仕事。
そもそも人と話すのが好き、人と深く関わりたいそんな人は一番やりがいを感じられる
お仕事です!
人とのやりとりがメインの仕事!話すのが好き、聞くの好きな特性が行かせます!

③サービスを開発したり、仕組みを作る仕事

一般の人が使えるアプリやサービスを作る仕事。私たちが何気なく使うものを開発して多くの人に届けたい、生活や社会をよくしたい。そんな思いの人はこの方法が当てはまります。他の二つに比べて規模や時間がかかりますが、社会に与えるインパクトは大きい!
「こんなサービスあったらいいのに!」そんな夢が、あなたの一生の仕事になるかも!?
どんなビジネスも、最初は小さなアイディアから。あなたのアイディアをふくらまそう!

まとめ:起業を目指す人は注目!3つの起業の種類

①自分が手を動かす仕事
②人と接して対話する仕事
③サービスや仕組みをつくる仕事

1人の人にサービスを1,000円で売るのも、仕組みで数百万稼ぐのも、同じ起業。あなたの叶えたい未来のサイズにあった心地よい起業の形を見つけよう!
「この人、気になる!」そう思う人はあなたのヒントになる可能性大です!