ENTREPRENEUR

本気で一生もの!!複業でで身につけた一生モノスキル3選

こんにちは!起業プロデューサーのまいまいです。
私が10個以上複業をする中で、実は色々な「スキル」を身につけてきました。本気で「このスキルで、人生がよくなった!」そう思った“一生使える“万能スキルを3つご紹介します!

Contents

①「ライティング」文書を書くスキル

「伝わる文章」。これが書けることに勝るものはやっぱりありません!
自分がどんな仕事をするときでも、誰かに何かを伝えることは無くならない。起業でも、何かを代行する作業も、作ることも、すべての基本になる「書く力」!!
私は「ライター」で鍛えたスキルがあらゆる場面で生かせています
ライターとしてだけではなく、SNSの投稿などすべての「伝える」ことに生きる!

②「コミュニケーション」人とやりとりするスキル

「人と喋るのは得意だよー!」ではなく、相手がなにを求めていて、どうしたら喜んでくれるのかを読み取るスキルは、起業・複業をする上でも超必要になるスキル。「人と話すの苦手かも」そんな人でもその人らしいコミュニケーションの形がある。ちょっとずつ“場慣れ”して
スキルを磨いていこう!
仕事の実践でもどんどん磨ける!積極的に挑戦するチャンスを見つけよう!

③WEBツールを使いこなすスキル

もう、WEBサービスを使う力は避けられない。そしてそれらを使いこなす力が、稼げる力にダイレクトにつながります!
具体的には、Instagram、TwitterなどSNS、GoogleDriveやドキュメントなどのGoogle関係、CanvaやInShotなどの画像・動画制作ツール、そしてホームページ制作のWordpressなどなど。ひとつずつ学んでみよう!
無料で学べるYouTubeもたくさん!怖がらずどんどん触ってみよう!

まとめ:複業で身につけた一生モノスキル3選

①ライティングスキル
②コミュニケーションスキル
③WEBツール使いこなしスキル

「最新で盛り上がっているツール」を使いこなすことができるかは
次の稼ぐチャンスをつかめるかにつながるよ!一つずつ身につけよう!
自分でSNSで発信してみる、というのも超おすすめスタートです!