ENTREPRENEUR

アラサー複業女子が”お金の不安”消えた理由3つ

こんにちは!起業プロデューサーのまいまいです。

今回は、起業/複業と切っても切れないお金の話。「お金」に苦手意識のある人は要チェック!私は次の5つで、お金の不安が消えました。お金のことを考えると不安…、将来が心配…そう思う人は参考にしてみてください!

Contents

①収支をコントロールできた

基本的で簡単だけど、効果が抜群なのがこれ!1ヶ月の収入に対して使うお金をちゃんとコントロールできてますか?

基本をわかっていないと、どんなに稼いでも満たされない。

私もある程度収入があったのに、最初はこれができずにいつもお金がなかったです。汗「お金」という存在を、自分で管理しましょう。

お金を使わなくても幸せになれる方法を自分で知っておくって、大事です。

②目標金額まで貯金できた

01と似ていますが、自分でお金を管理して目標を達成できる自分になるのはめちゃ効果大!これが100万でも、500万でも良いのですが

「決めた目標に対して、自分で達成する」そう考えて実現した自分を認めてあげられます。お金って、管理能力がないと「あればあるだけ使う、なくても使う」になりがち。

まずはお金の基礎力を身につけよう!お金は魔物。我慢する、自制する能力がないと無限に使ってしまうものです!

③「お金は良いもの」ととらえた

お金がいつもない人の特徴として、

そもそも「お金」にいいイメージを持ってない人が多い。(=つまり、だからその人に残らない)かくいう私も親がお金で喧嘩したり、会社経営で苦しんだりして「お金=怖いもの」でした。たくさん本を読んで、認識を書き換えたり「お金大好き」に思えるように思考を変えたりマインドも調整していったよ!

お金はお金のことを好きな人のもとに行く。シンプルだけど、ほんとそれです!

OL給料以外の収入を得てみた

会社員の給料だけでもお金の不安は消せますが、「会社以外でも稼げる自分」を見つけると、よりその自信が強くになります。

一つの会社で働いても「ここがダメになったらもうダメかも」と思ってしまうもの。

私は複業をしてから「どこでも稼げる!」と思えるようになり、強気になりました!

今の収入に自信があるのではなく、どこでも稼げる自分に対する自信は最強!

⑤投資を自動化できた

地味に超大事!投資の自動化とは、自分が意識しなくても、勝手に口座から投資金額が引き落とされるように設定すること。

(私はNiSAやiDeCo、ETFの積み立てです)忙しいと、投資って忘れるんですよね。何もしなくても勝手に溜まっていく。忘れてるうちに勝手にお金が増えている。それくらいの方が私はちょうどいいです!

将来の不安があるのに、ここをやってないという人多数!なる早で始めよう!

まとめ:アラサー複業女子がお金の不安が消えた理由

①収支をコントロールできた
②目標金額まで貯金できた
③「お金は良いもの」ととらえた
④OL給料以外の収入を得てみた
⑤投資を自動化できた

「別にお金なんて気にしてないし」そんな強がりは本気で無駄!

お金の基盤を作って、さっさと好きに生きよう!お金の考え方ができれば起業・複業もうまくいきますよ!