Uncategorized

複業してわかった!信じなくていい働き方の常識5つ

こんにちは!起業プロデューサーのまいまいです。
今回は、私が普通のOLから複業するようになり「この常識、思い込みだった・・!!」そう思ったことを5つご紹介しますね!

Contents

①仕事は我慢してお金をもらうもの

仕事は辛いもの、我慢しなきゃいけないもの。複業をはじめてからこの感覚がなくなりました!
好きなカフェでお茶しながら働いたり、遊び感覚で取引先のところに出かけたり、遊びと仕事の境界線がなくなった!と思えます。
特に仲の良い友達と働くと、今日は遊び?
仕事?どっち?と本当にわからなくなります笑

②自分の良さを生かすのは難しい

「仕事」というものがあらかじめ決まっていて、自分はそこに合わせにいかなきゃいけない、そう思っていたのは大間違い!
仕事は無限にあるものだし、選べる!!
苦手なものをやり続ける方が、自分も周りも不幸になってしまうと知りました。
だからこそ「好きなこと」に出会えるまで、いろんなことを試してみることが大事!

③「3年」は辞めずに頑張るべき

私は結構続けましたが笑、決定的に合わない!と思えたら、辞めてもいいと思います。
ただ「嫌だからやめる」を繰り返すと、何も身につかない。「○○を身につけたらやめる」と自分で明確に決めておくと、仕事ジプシーにならなくて済みます!!
期間じゃなくて、自分が何を得られるのか、自分が何をしたいのか軸にしましょう!

④仕事仲間とは話が合わない

「仕事仲間とは話が合わない」のではなく、ただ「その職場の人とは興味関心が違う」だけ!
ちなみに私は最初の職場では、変わり者扱い。外部の人との交流も盛んだったので「パリピ」とからかわれていたことも…。私にとってはそれが嫌だったので、距離を置いたこともありました。
仕事とはいえ「自分が誰と時間を過ごすか」って自分の人生にとって本気で大事なこと!

⑤仕事は何を選んでも大変

「仕事が大変」なのではなく、自分にとって”どれくらい大変さがある仕事なのか”は 本当に相性によってさまざま。
私の過去のライティングの仕事も「よくそんなに 書けるね…」と言われますが、私は全然平気。 何が得意って、人によって本当に違うんです!
色々仕事をし比べてみて「あれこれ楽かも?」 「ずっとできるかも?」と思えるものが◎

まとめ:複業で分かった、信じなくていい常識5つ

①仕事は我慢してお金をもらうもの
②自分の良さを生かすのは難しい
③「3年」は辞めずに頑張るべき
④仕事仲間とは話が合わない
⑤仕事は何を選んでも大変

今思い込んでいるものも実は、「社会の常識」にとらわれてるだけかも!? もっと自分らしさを解放していきましょう。まずは、無意識の「〜あるべき」を書き出してみよう!

 

====

\“自己流起業”で失敗した女性が、
3ヶ月で商品作りも集客もできる
「売れる」私に!/

公式LINE登録で、あなたの起業を最速で叶える「5大特典」をプレゼント💐

◆OL起業・複業ブログ
あなたの働き方をアップデートする情報を毎日お届け!
https://ameblo.jp/maimai-sparkle
◆「まいまい」のInstagram
フツーのOLが起業・複業で人生を変えるノウハウ発信中
https://www.instagram.com/maimai_sparkle/