ENTREPRENEUR

「自己否定OL」が、複業で変わった働き方の5つのこと

こんにちは!起業プロデューサーのまいまいです。

今回は、複業とパラレルキャリアを私自身が実践してみて、 「こう変わった、、、!!」と実感している働き方の変化をお伝えしますね! 

「私の理想のライフスタイルって何?」 そう思う方の参考になれば嬉しいです!

Contents

①苦手なことが避けられる

「お仕事だからしょうがない…」と、苦手なことも嫌なことも、以前は関係なくしなきゃいけない日々。 

特に自分が苦手な、大人数の職場・ガヤガヤ賑やかな場所での勤務・マルチタスク必須は HSP(繊細さん)の私にとってはしんどかった。 自分の特性を活かした仕事が選べて、「仕事がしんどくない」というのが何より幸せ。 

「楽しいことをする」よりも「苦手なことをしない」と、人生の幸福度爆上がりします!

②好きな人と「だけ」働ける

「会社×フリーランス×起業家」という3つの働き方を組み合わせているので、 何をするか、誰と働くかをほぼ自分自身で 決められる働き方です。やっぱり大事なのは「人」!!! 

仕事抜きでもこの人と一緒にいたい! そう思える人と働けることで、仕事と遊びの境目がいい意味で曖昧に。 私は仕事が大好きなので「仕事嫌い」の人とはほぼ仲良くしていません笑。

③おしゃれなカフェに行き放題

働く場所が選べる仕事しかしていないので リアルに「どこでも仕事ができる」状態に。 ”スタバでMakbook”ならぬ、あらゆるカフェでお仕事ができちゃいます。 

おしゃれカフェにきたはずが、仕事が忙しくてカフェそっちのけで仕事することも多々…笑 仕事好きなのでそれも楽しい。 

普通のOL時代には、考えれなかった働き方! 元々カフェ好きなので、自由になってから より詳しくなりました!

④転職・退職が怖くなくなる

1社でしか働いていない時は、「この会社以外では生きていけない」と 思っていたけど、複業を通じて色んな働き方をしたら、価値観が激変! 「意外と、他の場所でも働けるんだな」と思えて 転職や退職が怖くなくなり、本当にやりたいことに一歩踏み出しやすくなります! 

私はもともと心配性で、筋金入りの慎重派。 複業はスモールステップに最適でした!

⑤主体的にキャリアがつくれる

仕事って「会社から任されるもの」だと思って いませんか?答えはNO! 

これからの不確実な時代、自分自身で 「どう働くか」「何を仕事にするか」を 考えていかないと、周りに流されるばかり。 

複業を通じて【主語を自分に持つ】ことは、自分自身のキャリアを考える上でも めちゃちゃ大事なことなんです! 

雇われているではなく、私が「会社を活用してる」くらいの気持ちでいてくださいね!

まとめ:自己否定OL、複業で変わった働き方5つ 

①苦手なことは避けられる
②好きな人と「だけ」働ける
③おしゃれなカフェに行き放題
④転職・退職が怖くなくなる
⑤主体的にキャリアがつくれる

複業を通じて「自分が最高に心地よい毎日」を 手に入れることが、何よりの喜び♡ 少しずつ理想に近づけていきましょう! 

毎日、毎月、ちょっとずつ叶えるのがコツです! 

 

====

\“自己流起業”で失敗した女性が、
3ヶ月で商品作りも集客もできる
「売れる」私に!/

公式LINE登録で、あなたの起業を最速で叶える「5大特典」をプレゼント💐

◆OL起業・複業ブログ
あなたの働き方をアップデートする情報を毎日お届け!
https://ameblo.jp/maimai-sparkle
◆「まいまい」のInstagram
フツーのOLが起業・複業で人生を変えるノウハウ発信中
https://www.instagram.com/maimai_sparkle/