ENTREPRENEUR

もし複業してなかったら…?自己否定OL「我慢する働き方」の末路

こんにちは!起業プロデューサーのまいまいです。
私は「働き方を変えたい!」 その一心で複業や起業に取り組んだことで、 働き方がガラリと変わりました。

今回は「もし複業してなかったら・・・?」こんな日常になっていたかも!?
今回はあえて、行動しなかった場合のネガティブな未来をご紹介します!
頑張るモチベーション作りの参考になると嬉しいです!

Contents

①苦手な仕事を続けるしかなくなる

私が社会人なりたての時に担当した仕事は 自分のなかで「最高に苦手な仕事」でした! 実際、何度も「それ向いていないのに…涙」と思うことが多々。 

やりたくなくてもやらなきゃいけない、向いてないとわかっていても、やるしかない。 良さが生かせない→褒められにくい→モチベーシ ョンが下がる、という負のループなんです。 

正確に向き不向きを知ることで、仕事の成果がガラッと変わりますよ!

②常に誰かが自分の仕事を決めてしまう

一つの仕事をしていたら、 自分で好きに仕事を選ぶことは難しいですよね。
普通のOL、パート、アルバイトで働いていると自分で選ぶより、誰かに任されることが多い。
実際、異動や仕事内容の変更の希望を出しても、叶わないことのほうが多かったです。 

「自分で決められることが少ない」ことって、実は大きなストレスになる。 

もっと自分で決めたい!選びたい! そう思って私は複業を始めました!

③愚痴の時間も我慢しなきゃいけなくなる

私は仕事の愚痴を言う人が、ずっと苦手。
同じ職場の人が愚痴を言っていても、それ以外の世界がなかったら、逃げ場がないですよね? 愚痴は、改善が難しい仕事や状況で起こりやすいもの…。 

実は、自分が動いたり自分で変えられる世界にいると、自然と愚痴が少ない場になるです! 

(ネガティブなコメントでも改善できるなら、それは前向きな”意見”ですよ!)

④お金の不安が離れないまま

一つの会社にいるだけだと 「もし会社の業績が悪くなったらどうしよう」 「給料が下がったらどうしよう」という風に、心配が頭から離れにくいもの。
収入源を複数にしたり、自分の可能性を いろんな場所で試すことで「私、どこでもやっていけるかも!?」 そう思えると、実はお金の不安が消えるんです。 

私は一つの仕事だけだったとき、ぶっちゃけ貯金残高ばっかり見てましたが、気づくと不安な気持ちが消えました!

⑤自己肯定感が低いまま

「我慢している働き方」って、つまり 自分の100%の能力が発揮できていない状態。 つまり、自分には能力がある!できる! と感じられる時間が少ないんですよね。
私は複業してはじめて「私っていいかも!」そう思えました。 

せっかくの人生なら、仕事の上でも もっと自分自身を褒めて過ごしましょう! 

毎日のことである仕事は、自分自身への自信や自己肯定感にも影響力大!

まとめ

①苦手な仕事を続けるしかない
②常に誰かが自分の仕事を決める
③愚痴の時間もひたすら我慢
④お金の不安が離れない
⑤自己肯定感が低いまま

複業したことで、不安や自分を否定する気持ちを手放せたことが、私にとっては最高の幸せでした。
自分を輝かせる未来は、自分でつくろう! 

まずは自分の「本音」に向き合ってみてくださいね! 

 

====

\“自己流起業”で失敗した女性が、
3ヶ月で商品作りも集客もできる
「売れる」私に!/

公式LINE登録で、あなたの起業を最速で叶える「5大特典」をプレゼント💐

◆OL起業・複業ブログ
あなたの働き方をアップデートする情報を毎日お届け!
https://ameblo.jp/maimai-sparkle
◆「まいまい」のInstagram
フツーのOLが起業・複業で人生を変えるノウハウ発信中
https://www.instagram.com/maimai_sparkle/