ENTREPRENEUR

私がWEBコンテンツを作り続ける3つの理由

こんにちは!起業プロデューサーのまいまいです。
私はWEBライター歴10年以上、仕事としても文章を書いたりSNSを運用したりと、オンライン上にコンテンツを作ることに長らく携わってきました。
今回は、そのコンテンツづくりにこだわる理由を、3つお伝えします!

Contents

①人に伝えるのに欠かせないから

もはや、何か商品やサービス、自分の価値を表現するときに「WEBにないと、それだけで出遅れている感がある。

ホームページがないお店に、よほどの口コミや紹介であると入らないように、もはやWEB上に情報を載せておく、定期的に更新するのは息をするように当たり前なスタンダード。
特にビジネスとして何かを売ったり、人に愛着を持ってもらう手段としては、コンテンツという形での「発信」が欠かせないんです。

「息をするように」「歯磨きをするように」発信するこそ、売れっ子になれるし、ファンができる人なんです。

②保存も再利用もできるから

WEBでコンテンツを作ったことがある人なら、もう気づいているはず。コンテンツは、人がその人の「鉄板話」をするように、何度でも繰り返し使えるんです。
そして、多くの企業やサービスが、そのリピート性をうまく使いながら発信しています。

必ずしも新しいストーリーが求められるものだけではなく、普遍的なルールや変わらないものがある。
一度製作することで、何度も伝え方を変えながら、ポジティブな「使い回し」ができる。

これこそが、WEBコンテンツが他のコンテンツより圧倒的に優れているポイントです。

③資産になるから

お金を持っていることではなくて、今の時代に必要なのは「この人は信頼したい!」「この人から買いたい」という影響力。
それを得るために、もはや発信することは欠かせなくなっています。

自分らしいコンテンツを作ることは、まさに自分にとっての「資産」を、毎日積み上げていくようなもの。毎日発信していくことで「この人は本物だ」と信頼させることもできます。

今の時代、資産はお金だけじゃない。「自分らしいオンリーワンのコンテンツ」こそ、なくならない資産なんです。

おわりに

今、個人に対しても会社に対しても、コンテンツ作りのアドバイスをすることがかなり増えた昨今。
コンテンツ作りを「息を吸うように」できる人が、次の時代も存在感を持ち続けられる人です。

そのためには、自分が何を提供できるのか。それをどうやってわかりやすく伝えるのか。そしてそれをどうやって継続するかを考えていくこと。

それを愚直に続けられた人だけが、ビジネスの成功も、ほしい影響力も手に入れられるはずです!

 

====

\“自己流起業”で失敗した女性が、
3ヶ月で商品作りも集客もできる
「売れる」私に!/

公式LINE登録で、あなたの起業を最速で叶える「5大特典」をプレゼント💐

◆OL起業・複業ブログ
あなたの働き方をアップデートする情報を毎日お届け!
https://ameblo.jp/maimai-sparkle
◆「まいまい」のInstagram
フツーのOLが起業・複業で人生を変えるノウハウ発信中
https://www.instagram.com/maimai_sparkle/