こんにちは!まいまいです。
今回は、「自分の好きなことがわからない人に、私がなぜ『書くこと』を勧めるのか?」
その理由をお話ししますね!
私は、
「やりたいことが、見つからない…」
「自分の好きなことが、わからない…」
そんな人にこそ、心底「書くスキルを身につけたらいいですよ!」とおすすめしています。
その理由は至ってシンプルで、
「書いているうちに、あっさり見つかる」からです。
好きなものは調べて見つかるのではなく、
発信したり話したり、自分の外に出してこそ見つかるものです。
よく、自己啓発本などで「アウトプットは最大のインプット」なんて言われることがあるかもしれませんが、
まさにその通りです。
「出す(書く)こと」が決まっていなくても、
先に「出す(書く)!」と決めてしまえば、何を出すのかは後から決まってくるものなんです。
私がメディアのライターになった当初、所属していたメディアはとても自由度が高かったので、
「まいまいさんの書きたいテーマで書いてみてください!」と言われました。
私はその話を受けて、
「え、書きたいって…何を書くの?」
「いやいや、私が書けるテーマなんてあったっけ」
そんなふうに困惑しながらも、あらゆるテーマに手をつけてみました。
お洋服には興味があるからファッションの着こなしの記事?
それとも、最近ブームになっているアイドル?
いやいや、それとも雑誌に載っているようなコスメとか…。
「書く!」と決めてはじめて、自分が「書けない」テーマもわかるし、
探しているうちに、「あれ?これならスルスル書けるぞ?」というテーマが見えてくるんです。
私の場合は、
・新しいファッションブランド
・ときめく体験ができるイベント
・トレンドのスイーツ、カフェ
気づけば、そんな記事が増えていました。
自然と筆が進む記事を書きながら、
「自分が普段好きで調べていて、自然と書けることってこういうことだったんだ!」
そんなことに気づけたんです!
「書く」と決める、つまり絶対に何かアウトプットする!と決めて初めて見つかる、自分のこと。
好きなことができてから発信しよう。
そう思う前に、「なんかよくわかってないけど、とりあえず書いてみる」
その方法がおすすめです。
自分の好きなことがよくわかっていなくても、
何かしら発信してみたい。
「書く」ことを通じて、もっと自由な働き方を実現したい。
これからも、そう思う方に役立つ情報発信をしていきますね♡☺️
ぜひ、お楽しみに!