FASHION

「悩む時間」と「ストレスからの解放」を15万で買う方法。

クローゼットに入った服

服選び。あなたは好きですか?嫌いですか?

ファッション。それは非常に奥深いもの。ただの消耗品という人もいれば、自己表現と思う人もいる。ユニクロやGUやその他着られればなんでもいいと思う人と、自分が心地よいと思ったり自分が望むセンスのものを揃えたいと思う人もいる。

今回は、ファッションで日々を素敵にしたいと思う人に向けて、快適に服選びができる方法について書いていきます。

Contents

消えない「何を着ればいいかわからない」という悩み

たまに現れる、魔の瞬間。
それは、季節の変わり目の時。慌てて寒くなったり、暖かくなった時にクローゼットの奥を覗き込んで、「何を着ればいいかわからない!」。
それは、自分の転換期。これまでの自分のイメージとは違う、ワンランク違うステージの自分が着る服が欲しい。タンスを眺める、ラックを1点ずつ探していく。それでも「何も着たい服がない!」。

そう、心とお洋服の関係は、神秘的で不可解、でもとっても深いもの。

たかが服、されど服。自分の好きな服に包まれているときは、まるでヴェールがかかったように「私って最高!」の魔法がかかる。でも、ヨレヨレのジャージのような服で出かけた時は、「誰も私の存在に気づかないで欲しい」と、意識的にオーラを消して、道も隅っこを歩いてしまう感じもあったりします。

そう、毎日の満足度を高く生きるためには、お洋服との付き合い方はやっぱり必要だと思う。どんなに時流で「投資」「節約」「貯蓄」が言葉として踊っていても、やっぱり人の気持ちを変えるのは服の存在感がまだまだ大きいと思います。コスメやヘアサロンでも大体できない「直接身にまとい、見られる面積の多い」服の気持ちへの影響は、やっぱりあるはず。

そこで、おすすめの服の買い方。
クローゼットを見て服に迷ったり、好みの服がない、と思ったら、まとめた額を一気に服に投資してみることをお勧めします。

「15万」を心地よい毎日の服選びに投資する方法。
そのやり方を3ステップでご紹介します。

自分に合った服の選び方の3ステップ

①クローゼットの現状把握

まずは冷静に、向こう数ヶ月を今の手持ちの服で乗り越えられるかを判断します。

例えば、
・通勤用のコートがない。
(しかもシーズン途中でクリーニングに出すとしたら、2着かな)
・肌触りが良くて、ウォッシャブルで、質が良く見えるニットが足らない。
(きっと何点かは毛玉になったり合わなかったりするから、余分に6着くらい)
・去年買ったストールがもうボロボロで、捨てちゃったからないな。
(こんなコートを持っているor買う予定だから、このカラーを1点は欲しい)
あくまで数ヶ月間を自分がその服を着こなしているパターンやシーンをかなり具体的に想像して、これでもか!ってくらい、最大限に必要なものを出しておきます。

②必要なアイテムの洗い出し

その見積もったものを、次は具体的なアイテムに落とします。
例)ミドルゲージのニット○点、ロング丈のダークトーンのスカート○点、
太めのベルト○点、明るい白かアイボリーのロングコート○点、
※このあたりで「タイツ」や「ヒートテック」など、”絶対に使うけどついつい忘れがちなアイテム”も載せておくと◎。
あくまでとことん具体的にアイテムを上げることで、店頭に行った時に、「衝動的な可愛いアイテム」に負けずに「より必要な服」を選び取ることができます。

③おおよその予算とチェックリストの作成をした後、お買い物へ

手帳などに、それぞれのアイテムのチェックリストを貼っておきます。そして、おおまかでOKなので、多めに見積もった予算も一緒に添付。
ニット10,000円、コート30,000円・・・合計150,000円、など。
実際に買い物に行くときや、何か一つのものを買おうとするときは、必ずここに目を通して買うことを習慣づけるようにします。
買ったものはチェックを「済」に。コンプリートするまで、都度目につくところに貼っておきます。

①〜③のプロセスを行うことで、自分がご機嫌に過ごすことができるお洋服が確実に揃うようになるのです。

必要な冷静さと選択で、毎日の服選びは劇的に変わる

ショッピングは、ついついお洋服はその場の「可愛い!」が勝って衝動的になりがち。しっかり「まず自分にとって必要な優先順位」をつけてから買い物に臨むと、トータルで見たときに満足度が下がりません。

何万も服に買うのなんて!と思うけれども、一番無駄なのは朝の「何着よう…着るものがない…」と絶望する気持ちや、クローゼットを隅から隅までひっくり返して「これも合わない、これは着たくない」と探す時間。
何より、こういうことが発生してしまった後のなんとも言えない「時間を無駄にしてしまった感」は、気持ちの徒労感とともに、非常にその日のそれからの悪影響を及ぼしていると思うのです。

最初に予算さえ決めてしまえば、「私は15万で朝に気持ち良く選べるクローゼットと、自分の自信につながるファッションを手に入れる投資をした」と思えばいい。

自分を幸せにする服の買い方も、投資感覚で、ベストな選択ができるようにチャレンジしてみましょう。私も、日々模索中です。